- 2025年11月10日
- 学部卒院生1年生による課題研究構想発表会
- 学部卒院生1年生による課題研究の構想発表会が行われました。
- 2025年10月15日
- 知識構成型ジグソー学習による理科学習の実践
- 受講している授業の様子を紹介します。今回は「職能開発と研修プログラム開発研究」という授業です。
- 2025年10月09日
- 第2回 Team Time
- 9月24日に第2回のTeam Time が開催されました。
- 2025年10月08日
- NITS研修⑦ GIGAスクールと学校マネジメント
- NITS常葉大学センターが主催する研修もすでに7回目となりました。
- 2025年09月30日
- 課題研究 中間発表会Ⅱ
- 学部卒院生2年生による課題研究に関する二度目の中間発表が9月24日に実施されました。
- 2025年09月17日
- NITSコラボ研修① 大人も、主体的・対話的に学ぼうよ!
- 令和7年度のNITSとのコラボ研修(3回実施されます)の第1回目が開催されました。
- 2025年09月12日
- 後期の授業開始です!
- 後期は、院生それぞれの決意表明からスタートしました。
- 2025年09月11日
- NITS研修⑥ フィジカルアセスメントと学校における応急体制の確立
- NITS常葉大学センターによる研修「フィジカルアセスメントと学校における応急体制の確立」が実施されました。
- 2025年09月09日
- NITS研修⑤ 事務職員のための法規研修
- NITS常葉大学センターによる「事務職員のための法規研修」が行われました。
- 2025年08月29日
- NITS研修④ 新しい学校づくりを推進するカリキュラム・マネジメント
- 「新しい学校づくりを推進するカリキュラム・マネジメント」の研修が行われました。
- 2025年08月18日
- 前期を終えて
- 前期も終わり、院生同士の仲も深まりつつあります。
- 2025年08月15日
- NITS研修③ 地域と協働する学校創り
- 8月8日、NITS常葉大学センターの研修会が行われました。
- 2025年08月12日
- 外国人児童教育観察実習:ムンド・デ・アレグリア学校
- 外国人児童教育観察実習で、連携校のムンド・デ・アレグリア学校に行ってきました。
- 2025年07月18日
- 外国人児童教育観察実習:南の星小学校
- 外国人児童教育観察実習で、連携校の南の星小学校に行ってきました。
- 2025年07月15日
- 現職院生中間発表会
- 現職教員学生による、課題研究の中間発表会が行われました。
- 2025年06月27日
- 外国人児童教育観察実習:江南中学校
- 外国人児童教育観察実習で、連携校の江南中学校に行ってきました。
- 2025年06月25日
- アクションリサーチII
- 学校での実習、ARⅡを終えて、その成果報告をしました。
- 2025年06月20日
- NITS研修② 学校危機管理研修
- 教職員支援機構(NITS)常葉大学センターの研修会が6月9日に開催されました。
- 2025年06月16日
- NITS研修① 特別支援教育とスクール・マネジメント
- 教職員支援機構(NITS)常葉大学センターの研修会に参加しました。
- 2025年06月12日
- 教職大学院での2ヶ月を過ごして
- 大学院生活もあっという間に2ヶ月が過ぎました。
- 2025年06月09日
- 令和7年度第1回連携協力協議会
- 4月28日に令和7年度第1回連携協力協議会が開催されました。
- 2025年04月21日
- Team Time①
- 「Team Time」を教育実践コースと経営実践コースの合同で実施しました。
- 2025年04月18日
- 課題研究ヒアリング
- 大学の先生方に向けて、自らの研究の構想を伝えました。
- 2025年03月19日
- 令和6年度修了式、学位授与式が行われました
- 3月15日、学位記授与式が行われました。
- 2025年03月05日
- 学部卒院生1年生による「課題研究の中間発表Ⅰ」について
- 2月28日、M1生が課題研究の中間発表を行いました。
- 2025年02月27日
- 課題研究に活かすことができた「日本教職大学院協会研究大会」
- 課題研究の成果について発表を行った後で、改めて「日本教職大学院協会研究大会」に参加したことの意義がみえてきました。
- 2025年02月26日
- 『課題研究成果報告会』について
- 2月20日、課題研究の成果についてポスターで発表しました。
- 2025年02月12日
- 野外教育活動実習で得たこと
- 2月3日から2月7日まで、野外教育活動実習に行ってきました!
- 2025年01月28日
- 課題研究の口述試験について
- 1月22日、課題研究報告書に対する口述試験を受けました。
- 2024年12月16日
- アクションリサーチⅠ を終えて
- 連携校での実習「アクションリサーチⅠ 」での成果報告をしました。
- 2024年10月11日
- 学部卒院生1年生による課題研究構想発表会
- 10月2日に学部卒院生1年生の構想発表会が実施されました。
- 2024年09月30日
- 教職大学院主催「教育フォーラム」で感じたこと
- 9月21日、2024年度の教育フォーラムが開催されました。
- 2024年09月26日
- 研究のターニングポイントとなった「課題研究 中間発表会」‼
- 学部卒院生2年生の中間発表会Ⅱが実施されました。
- 2024年09月18日
- 後期がスタートしました!
- 後期もスタート、後期のガイダンスの様子を紹介します。
- 2024年07月11日
- 現職派遣院生の課題研究中間発表会が実施されました
- 4月からの約3ヶ月間の研究の進捗を発表しました。
- 2024年06月26日
- ARⅡを終えて
- 連携校での実習、ARⅡでの成果を報告しました。
- 2024年05月02日
- R6年度入学生の研究構想発表
- 大学院の先生方に向けて、自らの研究の構想を述べました。
- 2024年03月21日
- 令和5年度修了生の皆さんへのメッセージ(M1より)
- 修了生に向けてお祝いの言葉を述べます!
- 2024年03月07日
- 窪田先生、ありがとうございました♪
- お世話になった窪田先生の最終講義が行われました。
- 2023年12月19日
- ARⅠの成果報告会を終えて
- 12月4日に、アクションリサーチ(AR)Ⅰ の報告会が実施されました。
- 2023年11月24日
- アクションリサーチ(AR)Ⅰで学んだこと
- 学部卒院生の初めての学校における実習、ARⅠ に行ってきました。
- 2023年10月13日
- 教育フォーラム後の様子
- 教育フォーラムの後に情報交換会が行われました。
- 2023年10月06日
- 課題研究 中間発表会Ⅱを通して
- 9月14日に、私たち学部卒院生2年生の第2回目の中間発表会がありました。
- 2023年10月03日
- 2023年の教育フォーラム
- 9月23日に、2023年の教育フォーラムが行われました。
- 2023年09月13日
- 外国人児童生徒教育観察実習について
- 9月5日に外国人児童に、私たちが構想した授業を実施して反応をみてきました。
- 2023年09月05日
- 令和5年度 教育フォーラム
- 2023年04月21日
- 常葉大学教職大学院に入学して
- 入学して、授業を受けるようになって、期待が膨らんでいます。
- 2023年03月26日
- それぞれの門出に幸あれ!
- 3月15日に現職院生8名、学部卒院生6名が晴れて修了しました。
- 2023年03月10日
- 発見
- 3月1日の午前中に「課題研究中間発表Ⅰ」が行われました。学部卒院生1年生が緊張しながら発表を行いました。
- 2023年03月10日
- 課題研究成果報告会を終えて
- 2月17日(金)に、課題研究成果報告会が行われました。現職院生は1年間の研究成果を、学部卒院生2年生は2年間の研究成果を報告させていただきました。
- 2023年02月17日
- 体験的な学びを体験的に学ぶ
- 今年も朝霧野外活動センターで「野外教育活動実習」が行われました。学部卒院生1年生5名、充実した学びを経験してきました。
- 2023年02月17日
- 本年度最後のNITS研修を終えて
- 本年度最後の常葉大学センターでのNITS(教職員支援機構)の研修「スクール・マネジメント研修」に参加しました。
- 2023年01月27日
- 口述試験を終えて
- 1月19日の口述試験に全力で臨みました。
- 2022年12月20日
- ARⅠを終えて
- 学部卒院生1年は,初めてとなる学校での実習、アクション・リサーチⅠに10月31日から11月18日まで行ってきました。
- 2022年12月19日
- 研究は“人”
- 12月10日・11日開催の日本教職大学院協会の研究大会のポスターセッションで発表(12月11日に発表)させていただきました。
- 2022年12月15日
- アクションリサーチⅢを終えて
- 10月31日から3週間,アクション・リサーチⅢを研究校で行ってきました。
- 2022年10月07日
- 課題研究 構想発表会
- 私達、ストレートマスター1年生も課題研究の構想発表を行いました。
- 2022年10月03日
- 対面での教育フォーラムの開催
- 9月23日に対面実施で教育フォーラムを開催しました。
- 2022年09月28日
- 新しい学校づくりを推進するカリキュラム・マネジメント
- 9月26日(月曜日)のNITS常葉大学センター主催の研修会に参加してきました。
- 2022年09月22日
- SM2 課題研究中間発表会を終えて
- ストレートマスターの2回目の中間発表を9月14日(水曜日)に行いました。
- 2022年08月26日
- 研修を生かし「対話的な学び」を実現する授業を目指す
- 8月18日(木曜日)、NITS(独立行政法人 教職員支援機構)と常葉大学教職大学院とのコラボ研修に参加しました。
- 2022年07月13日
- 嵐に負けぬ熱い発表 課題研究中間発表会
- 7月6日(水)の午前中、現職院生による中間発表会が行われました。
- 2022年06月17日
- アクションリサーチⅡ
- 連携協力校で、実習(アクションリサーチⅡ)を4週間おこなってきました。
- 2022年05月20日
- 入学してからの歩み
- 学部卒院生1年生、入学以降、日々成長(進化?)しています。
- 2022年04月13日
- 決意を胸に
- 2022年度、新たな1年・・・今年は、「繋がり」を意識して行動します。
- 2022年03月18日
- とくとご覧、いただけましたか?
- 3月15日、最後の大イベント、学位授与式も無事終わりました。
- 2022年03月18日
- 修了式を迎えて
- 修了式も終わりました。多くの支えに感謝します。
- 2022年03月10日
- 課題研究成果報告会を終えて
- 現職院生も学部卒院生2年生に負けずにしっかりと発表を行いました。
- 2022年03月10日
- 課題研究のゴールと新たな一歩
- 2月19日に予定されていた課題研究成果報告会が3月4日に対面で実施されました。
- 2022年03月07日
- 一歩一歩、前へ
- 学部卒院生1年生が課題研究に関する中間発表を行いました。
- 2022年02月18日
- 朝霧の大自然で!~野外教育活動実習で得たもの~
- 2月7日から11日まで、野外教育活動実習に参加してきました。
- 2022年01月28日
- 口述試験を終えて
- 現職院生も口述試験に臨みました!
- 2022年01月21日
- 2年間の集大成 ~口述試験を終えて~
- 1月19日(水曜日)、現職院生とともに、口述試験に臨みました。
- 2021年12月22日
- 地域で子どもを育てるとは、
- NITSと常葉大学教職大学院のコラボ研修に参加しました。
- 2021年12月15日
- 日本教職大学院協会研究大会を終えて
- 日本教職大学院協会の研究大会のポスターセッションに参加してきました。
- 2021年12月13日
- 初めてのアクションリサーチ
- 初めての連携校での集中実習、ARⅠに行ってきました。
- 2021年12月10日
- アクションリサーチⅢでの学びから
- 現職院生もアクションリサーチⅢの実習を原籍校で行いました。
- 2021年12月07日
- Action Research Ⅲ を終えて
- 11月8日から11月26日、小学校で実習をしてきました。
- 2021年11月05日
- 初のオンライン教育フォーラム
- 10月9日に教育フォーラムを初めてオンラインで開催しました!
- 2021年11月05日
- ICT機器活用への意欲
- 今回の教育フォーラムにより、ICT機器活用の意欲が深まりました。
- 2021年10月20日
- ミドルリーダーとして資質・能力を磨く
- 9月21日、22日、24日の3日間、NITSの「スクール・マネジメント研修」に参加しました。
- 2021年09月30日
- 集大成に向けた2回目の中間発表会
- 9月15日に学部卒院生2年の中間発表会が終わりました。
- 2021年09月21日
- 特別な環境
- 9月15日に、課題研究の構想発表会で発表をしました。
- 2021年08月25日
- 面接官として臨んだ教師力アップセミナー
- 教員採用試験の二次試験の練習を行いました。
- 2021年08月02日
- 教員採用試験に向けた教師力アップセミナー
- 面接練習をして、教員採用試験に臨みました!
- 2021年07月19日
- 素敵な七夕!!課題研究中間発表会
- 七夕の日に、現職院生による中間発表会が行われました。
- 2021年06月25日
- 外国人児童教育観察実習からの学び
- 6月7日と6月14日に外国人児童教育観察実習(前半)に行ってきました。
- 2021年06月18日
- Action ResearchⅡを終えて
- 5月10日から6月4日まで、実習(ARⅡ)に行ってきました。
- 2021年05月24日
- 不安と充実
- 大学院生活の不安や焦りを感じつつも、現職の先生方からは学ぶことが多く、毎日充実した日々を送っています。
- 2021年04月23日
- 大学院に入学して
- 教職大学院に入学して、授業も始まりました。
- 2021年04月08日
- とくとご覧あれ!
- 昨年度の振り返りから、新年度の決意を述べます。
- 2021年03月23日
- 修了式を迎えて
- 3月15日に草薙キャンパスで修了式が行われ、現職院生10名,学部卒院生6名が修了しました。
- 2021年01月26日
- 口述試験を終えてⅡ
- 学部卒院生も負けずに口述試験に臨みました。
- 2021年01月25日
- 口述試験を終えて
- 1月20日(水曜日)の9時から、修了予定者の一人一人に対して口述試験が行われました。
- 2021年01月08日
- 口述試験に向けて
- 1月14日は課題研究成果報告書の提出、その後の口述試験の準備に追われています。
- 2020年12月11日
- アクションリサーチⅢの報告
- 11月9日(月曜日)から11月27日(金曜日)までの3週間、アクションリサーチを行いました。
- 2020年11月06日
- 常葉大学センター主催の研修会( 富士市)、終わる!
- 常葉大学センター主催「カリキュラム・マネジメント指導者養成研修」が11月6日(金曜日)に富士市交流センターで行われました。
- 2020年09月24日
- 外国人児童教育観察実習に参加して
- 外国人児童教育観察実習(9月7~8日実施)に参加しました。
- 2020年07月06日
- 課題研究中間発表会、終わる
- 7月1日(水曜日)に現職院生による課題研究中間発表会が行われました。
- 2020年06月29日
- 学校における実習(ARⅡ)に向けて
- 「初任者として学校に赴任する前に、2年間で3回もの実習を積むことができる」。 これは、私が教職大学院への進学を決めた大きな理由の一つです。
- 2020年06月22日
- オンライン授業と、実際の授業との違い
- 6月の2週目から、対面授業が始まりました。新しい生活様式である、ソーシャルディスタンスの確保、マスク着用、手指や机の消毒等を徹底した中での再開となりました。
- 2020年05月27日
- 授業紹介 -実践的教材開発研究Ⅱ(社会)-
- この授業では社会科を通して教材の本質や構造、教材研究の方法を理解し、模擬授業を通して小学校社会科の授業を活性化させるための教材開発を目指すことが目的です。
- 2020年05月22日
- オンライン授業開始
- 5月に入り、いよいよ学修がスタートしました。
- 2020年05月07日
- 課題研究、事はじめ
- オンラインによるミーティングを積極的に活用し、研究方法や目的意識等の情報交換を行っています。
- 2020年04月21日
- 教職大学院に入学して
- 学生にとって「大学へ通う」という当たり前が、当たり前でなくなった2週間。このような状況の中でも、大学院での充実した「学び」は前へ進んでいます。
- 2019年12月05日
- アクションリサーチⅢ(ARⅢ)の報告
- 11月5日(火曜日)から11月22日(金曜日)までの3週間、アクションリサーチⅢを行いました。
- 2019年10月25日
- 教育フォーラム、終了!
- 今年度の教育フォーラムは、10月19日(土曜日)に開催しました。 少しだけ今年度の教育フォーラムの内容についてご紹介いたします。
- 2019年09月17日
- 実りの秋
- 秋風が肌に心地よい頃となりました。教職大学院後では、9月12日から後期の講義が始まりました。
- 2019年09月10日
- 共生教育研究
- こんにちは。今回は集中講義について紹介します。
- 2019年08月10日
- 暑気払い
- 前期の講義もそろそろ終わる7月24日。教授と院生で、暑気払いを行いました。
- 2019年07月10日
- 講義紹介 【教師の成長とメンタリング研究】
- 2019年06月07日
- アクションリサーチⅡ(ARⅡ)報告
- 5月6日(月曜日)から5月31日(金曜日)の4週間、アクションリサーチⅡ(ARⅡ)という授業で実習校に行ってきました。
- 2019年05月16日
- 講義紹介 【学力・態度評価論】
- 今回は「学力・態度評価論」という授業を紹介します。この授業では『新しい教育評価入門~人を育てる評価のために』という教科書を使い、院生が授業を展開していきます。
- 2019年04月12日
- 新入生歓迎会
- 4月10日(水曜日)に、新入生歓迎会が開かれました。
- 2019年04月10日
- 入学式
- 4月6日(土曜日)、大きな期待と希望を抱きながら、新しく15名の院生(ストレートマスター、現職)が入学しました。
- 2018年09月07日
- 現職教員院生による課題研究中間発表
- 7月4日(水)に課題研究についての中間発表が行われました。 現職教員院生10人が、現時点までの研究の進捗状況を発表しました。
- 2018年09月07日
- 授業紹介【生徒指導・教育相談論】
- 火曜日5時限目に行われているこの授業では、小学校、中学校の教育相談・生徒指導について、ストレートマスターと現職の先生方で双方意見を出し合いながら議論を深めていきます。
- 2018年07月10日
- 外国人観察実習
- 6月6日、27日に、菊川市の六郷小学校と小笠北小学校に外国人観察実習へ行ってきました。
- 2018年06月15日
- 実習Ⅱ
- 5月7日(月)からストレートマスターの2年生は実習Ⅱに行ってまいりました。 常葉大学教職大学院の実習は、2年間継続して同じ小学校で実習をさせていただくことができます。
- 2018年06月08日
- 実習Ⅱ
- 5月7日(月)からストレートマスターの2年生は4週間の実習Ⅱに入り、教科指導を中心として、実践的な学習活動とともに研究に向けた様々な取組もさせていただきました。
- 2018年04月11日
- 新入生歓迎会
- 4月11日に新入生歓迎会が執り行われました。
- 2018年04月06日
- 入学式
- これからどんな学びがあるのか、どんな出会いがあるのかと胸を高鳴らせた昨年の4月から、あっという間に一年が経ちました。
- 2018年04月05日
- 課題研究のテーマに関するヒアリング
- 4月5日(木)に課題研究についてのヒアリングが行われました。
- 2018年04月03日
- ガイダンス
- 私たち院生は、4月3日のガイダンスで初めて顔合わせしました。
- 2017年10月20日
- 授業紹介【学校危機管理論】
- 前期は必修科目が多く,私たち現職派遣生は,SM1と一緒に受ける大人数での講義が多かったです。
- 2017年10月13日
- 後期に入って
- 秋風が心地よい時節となりました。 後期の講義が始まり,今年度後半の院生生活も順調なスタートを切ることができました。
- 2017年09月22日
- 学校組織マネジメント指導者養成研修
- 9月4日(月)から9月8日(金)まで,つくば市にある独立行政法人教職員支援機構で行われた「学校組織マネジメント指導者養成研修」に参加してきました。
- 2017年08月30日
- 充実した大学院生の夏休み
- 9月を来週に控え,夏休みを終えた子どもたちは元気に登校していきました。
- 2017年08月17日
- 大学院生活の折り返し
- 大学院は今,夏休みです。いよいよ1年の折り返しを迎えました。
- 2017年07月18日
- 実習に向けて
- ストレートマスター2年の夏目果林です。セミも鳴き始め、いよいよ本格的な夏の到来を感じます。
- 2017年07月04日
- 院生の様子
- ストレートマスター2年の鈴木渓花です。本格的な梅雨の日々も過ぎ,晴れの日の日差しや暑さには,夏を感じさせられます。
- 2017年06月14日
- 授業紹介【実践的指導過程論】
- ストレートマスター1年の杉山葵です。 梅雨の訪れを待ちに待ったかのように,毎晩,愉快なかえるの合唱が聞こえます。
- 2017年06月14日
- 実習Ⅱを通じて
- 教職大学院ストレートマスター2年の加藤三士郎です。 梅雨の晴れ間にのぞく青空が目にまぶしく,夏らしさを感じる今日この頃です。
- 2017年05月31日
- 教師力アップセミナー
- 5月24日(水)に第1回教師力アップセミナーが行われました。
- 2017年05月23日
- 静岡新聞社・静岡放送に行ってきました
- こんにちは!M1の大橋竜です! 暑くなってきました。この時期は天気が不安定で体調を崩しがちですね‥
- 2017年05月17日
- 近況報告
- こんにちは! 毎日が楽しいM1の安倍です!
- 2017年05月13日
- 北京だより
- 4月から,在中国日本大使館付属北京日本人学校に赴任した矢嶋優樹さんより、北京だよりが届きました。
- 2017年05月10日
- 新年度が始まって1ヶ月が経ちました
- こんにちは。M1の藤田です。 早いもので入学から1ヶ月が経ちました。
- 2017年05月03日
- 教育実習Ⅱ前週
- こんにちは、M2の勝又稔晃です。 早いもので、新学期が始まり1ヶ月が経ち、明日からゴールデンウィークに入ります。
- 2017年04月26日
- スタートダッシュ
- こんにちは、SM2年の新井です。 大学院SM1年や現職の方々が来られてから半月近く経ちました。
- 2017年04月21日
- 北京だより
- 你好! この4月から,在中国日本大使館付属北京日本人学校に赴任した矢嶋優樹です。
- 2017年04月18日
- 近況報告
- こんにちは。M2の青山です。 先日、桜の開花宣言もあり、暖かく過ごしやすい季節になってきました。
- 2017年04月10日
- 新年度がはじまりました
- 常葉大学教職大学院の新年度がスタートしました。 今年はストレートマスター1年14名、現職院生8名を迎え、計35名の院生が在学しております。




































































































