グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ICT機器活用への意欲


ホーム >  教職大学院ブログ >  ICT機器活用への意欲

SM1年一同、実習頑張ってきます

 10月9日に教育フォーラムがありました。学部卒院生1年(以下、SM1)にとって初めての教育フォーラムであり、今回はオンラインでの開催でした。
教育フォーラムでは、常葉大学院でのロイロノートの活用実践を発表したり、講師の先生をお招きして学校現場で行ったICT機器を活用した実践について発表を聞いたりと教育フォーラムに参加した外部の先生方とともに学びを深め合うことができました。

 SM1はまだ現場での経験が少ないため、講師の先生の講話を通して、実際の学校現場でICT機器がどのように使われているのかを知る貴重な機会をいただきました。これから教育現場に立つ者として、ICT機器を効果的に授業で活用する能力を身につけなければなりません。
日々の学びの中でICT機器についての知識を深めていくことやICT機器に対して抵抗感を持たず、積極的に使っていくことが大切だと私は考えます。
11月にはアクションリサーチという実習が控えているので自己で設定した課題に向き合うともに、子供たちの学びを深めるためにどうすればいいかを検討し、ねらいを持ったうえでICT機器を活用した授業にもチャレンジしていきたいです。

学部卒院生1年 安間 文哉

ページの先頭へ戻る