グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



初のオンライン教育フォーラム


ホーム >  教職大学院ブログ >  初のオンライン教育フォーラム

フォーラム本部の様子(教育実践コース)

 10月9日(土)教育フォーラムが行われました。昨年度は台風により「教育研究サプリ」という別行事として行われたため、教育フォーラムとしての開催は実に2年ぶりとなりました。新型コロナウィルスの影響もあり、今年度はオンラインでの開催となりました。

 第1部では、株式会社サテライトオフィス 岡 裕明氏に「これからでも間に合うICT環境整備とGoogle Workspace」という題目のもと、Google Workspace for Educationの概要や授業での実例について講演をしていただきました。
 第2部では、ICTを使用した実践について「算数科」、「学校経営」の2つの分科会に分かれ、発表が行われました。地域や学校によって使用の仕方は様々であるICTではありますが、それぞれの状況を鑑みながら、これからのICT活用の可能性を広げられたのではないかと思います。

 私はフォーラム担当を務め、当日に向けて4月から様々な準備を行ってきました。初のオンライン開催ということもあり、機器の接続や、対面とはまた違う配慮や仕事を担い、すべてが初めてという状況の中で不安もありました。しかしながら、学部卒院生や現職院生の迅速な対応にとても支えられ、無事皆様のもとへ実践を届けることができました。また、実践を発表してくださった先生方や、参加者の皆様から、様々な取り組みやICT活用についてご意見を聞くことができ、自分が現場に出てからの活用について考える良いきっかけとなりました。

今回フォーラムの運営で学んだことを教壇に立ってからも生かしたいと思います。また、来年度は修了生として参加することを楽しみにしていたいと思います。

学部卒院生2年 池田 萌乃

ページの先頭へ戻る