グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



とくとご覧、いただけましたか?


ホーム >  教職大学院ブログ >  とくとご覧、いただけましたか?

チームワークを確かめる2021年度修了 学部卒院生

 私たち2020年度入学の学部卒院生(以下SM2)は、コロナの収束の兆しもないままに、2年間の院生生活を終えることとなりました。さらに、私たちの代の学部卒院生の人数は大変少なく、一人あたりの担当する係の仕事の負担が大きかったことから、今年度は、昨年度以上に苦しい一年でした。
 ですが、見てください。今の私たちのこの笑顔を。

 私たちが、教師として新生活に胸を膨らませることができるのは、共に学び、支えていただいた2020年度修了生、2021年度の院生の皆様のおかげです。共に大学院での学びの基礎を築くことができた2020年度修了生と、私たちSM2の意志を尊重して、率先して動いてくれた2021年度の現職院生や頼れる後輩のSM1がいたからこそ、私たちSM2は無事、笑顔で、修了するこの日を迎えることができました。
今年度は多くの人に、SM2の努力と、その努力を強固にサポートする院生メンバーとの協働による円滑な運営を、ご覧いただけたのではないでしょうか。

これからの教員人生の中で、苦しい日もあるでしょう。ですが、コロナに負けず、共に2年間を越えた私たちなら、どんなことにも負けません。
 来年度からは各現場で、私たちの力をお見せできることでしょう。そして、来年度は私たちの後輩、頼れる新SM2が常葉大学教職大学院の円滑な運営を行ってくれるでしょう。

皆様、これからの私たちの活躍をとくとご覧あれ!
 学部卒院生2年 池谷 明恭

ページの先頭へ戻る