
発表と質疑に応答する5名の学部卒院生1年生
私たち学部卒院生1年生は、10月20日から11月7日までの3週間、各自の研究校においてアクションリサーチⅠ(ARⅠ)を、また、11月10日には小学校、11月11日には中学校で、異校種での1日実習も行わせていただきました。
ARⅠのテーマは「生徒指導・教育相談」であり、院生それぞれが具体的な課題を設定して臨みました。授業や休み時間の観察、アンケート調査による実態把握、道徳の授業実践など、幅広い活動を通して生徒指導に触れることができました。子どもたちの姿を的確に捉えることの難しさを感じるとともに、情報共有を重ねる中で、教員として、また組織の一員としての自覚が高まったように思います。
異校種での実習では、実習させていただいた研究校とは異なる発達段階の子どもたちと関わり、学びを深める貴重な機会となりました。
11月19日にはARⅠの成果報告会が行われ、実践内容と課題研究との関連を意識しながら発表を行いました。質疑応答では、大学院の先生方や現職院生、先輩院生から多くのご意見や助言をいただきました。
今後の課題研究や来年度のARに向けて、より一層努力していきたいと感じています。
学部卒院生1年 片岡 理桜奈
ARⅠのテーマは「生徒指導・教育相談」であり、院生それぞれが具体的な課題を設定して臨みました。授業や休み時間の観察、アンケート調査による実態把握、道徳の授業実践など、幅広い活動を通して生徒指導に触れることができました。子どもたちの姿を的確に捉えることの難しさを感じるとともに、情報共有を重ねる中で、教員として、また組織の一員としての自覚が高まったように思います。
異校種での実習では、実習させていただいた研究校とは異なる発達段階の子どもたちと関わり、学びを深める貴重な機会となりました。
11月19日にはARⅠの成果報告会が行われ、実践内容と課題研究との関連を意識しながら発表を行いました。質疑応答では、大学院の先生方や現職院生、先輩院生から多くのご意見や助言をいただきました。
今後の課題研究や来年度のARに向けて、より一層努力していきたいと感じています。
学部卒院生1年 片岡 理桜奈
関連リンク
-
学校教育研究科についてはこちら











