グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ


Lunch in English

昼休みは英語でランチしませんか?
FLSSC(外国語学習支援センター)の昼休みは、英語が飛び交っています。

FLSSCは学生ホールではないため、基本的に食事はご遠慮いただいています。(勉強の合間のお菓子はいいですよ)
ただし、昼休みの時間、「英語で話す」という条件なら食事もOKです。
昼食を持ってFLSSCにお集まりください。誰でも参加できます。


英語で話すのは緊張するという学生も多いと思いますが、TAが一緒にいるので誰が参加してもうまく誘導してもらえます。
最近はショート留学から帰ってきた学生も、「英語で話したい!」と参加するようになりました。
せっかく英会話に慣れたところですから、毎日少しでも話して会話力を維持したいですよね。

集まっている学生の学年と性別はバラバラですが、会話と笑いが絶えないのには秘密があります。
それは「トピックカード」。くじのようにカードを一枚引きます。
そこに書かれているトピック(お題)をもとに、それについてみんなで話します。
トピックは20個以上、もっと増やしていく予定です。一例を紹介します。

・最近あったHappyなこと
・後悔していること
・印象に残っている夢
・感動したこと
・今はまっていること
・恋愛トーク
・ちょっとした自慢
etc.

トピックカードのおかげで話題には事欠きません。
もしうまく英語が出てこなくても仲間がフォローしてくれます。
トピックを通して友達の意外な一面を知って驚いたりと毎日盛り上がっていますよ。
Lunch in English at FLSSC、おすすめです!