グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2019年度長期留学だより⑥(韓国編)


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2019年度長期留学だより⑥(韓国編)

안녕하세요!

留学生活も残り1カ月となりました。
約5ヶ月間の留学生活が終わりを迎えようとしています。
最近は、新型コロナウイルスの影響で授業が休みになったり
中国に行ってきた学生やその学生と関わった学生は
2週間出席停止になったりしています。
大学周囲では、感染者が出ていませんが警戒状態です。
しかし、大学側も厳重に対処してくださっているため、
安心して登校することができています。

私の趣味は、旅行です。
長期休暇では、国内だけでなく海外旅行をしによく出掛けます。
留学中にも韓国国内旅行をしました。
そこで今回は、韓国の地方の魅力についてお伝えしたいと思います。

私は留学期間中に、
麗水(yeosu)・釜山・慶州という韓国の南側に位置する都市に旅行しに行きました。
その中でも、麗水についてご紹介したいと思います。
最近、現地の韓国人に人気な観光地であるので、
ぜひ皆さんにも訪問していただきたいです!

ー 麗水 ー

麗水は、綺麗な海を楽しめたり
新鮮な海産物をソウルよりも低価格で美味しく食べられたりする観光地として有名です。
ソウルからヨスまでは、特急列車に乗って約4時間でした。
指定席が売り切れると、立ち席という席が販売されます。
座ることができませんが、指定席よりも安い価格で乗車することができます。
(指定席:約40,000ウォン、立ち席:約30,000ウォン)

麗水(yeosu)

左:해물삼합(haemul samhab)
右:산낙지(san’nakuchi)

ー 해물삼합(左)、산낙지(右)ー
こちらの料理は、해물삼합(haemul samhab)という料理で海産物の炒め物です。
日本の炒め物と異なり辛いですが、
その辛さが食欲をそそる辛さでご飯と非常に合って美味しいです!
中には、豚肉・タコ・エビ・アワビ・ホタテ・キムチ・もやし・ニラ・玉ねぎ・白菜と
海産物に限らずお肉や野菜が盛りだくさんです。
韓国料理だと、サムギョプサルやプルコギなど肉料理が印象的ですが、
この料理のように海産物をふんだんに使った料理も韓国人に愛されている料理です。
また、この料理に加えて、산낙지(san’nakuchi)という生きたタコをいただきました。
箸にタコの吸盤が張り付くほど生きが良く美味しかったです!
ー 간장게장 ー
これは、간장게장(ganjang-gejang)という料理で、
生のワタリガニを塩・漬け込みダレで熟成させた料理です。
しっかり漬け込まれた蟹は身がぎっしり詰まっていて、夢中になって食べました!
また、そこでは麗水の方言を初めて聞きました。
理解をすることは出来なかったのですが、
イントネーションや語末が独特で聞くだけでも面白かったです。

간장게장(ganjang-gejang)

梧桐島(odongdo)
ー 梧桐島 ー

ここは、梧桐島(odongdo)という島に行った時の写真です。
1日で島一周できるほど小さな島ですが、
自然が広がっていて気持ちが良かったです。
また、太陽の光で水面が輝く海はとても美しかったです!
家族やカップル、友人同士で
ゆっくり散歩をしながら話している韓国人観光客が多かったです。
ー麗水の壁画と美しい風景 ー

韓国の一つの特徴として、壁画が町のあちこちに描かれています。
麗水にも素敵な壁画が多くありました。
日本には壁画が描かれていることが滅多にないため、非常に面白いかと思います!

麗水に訪れるまでの交通手段は不便に感じるかと思いますが、
美味しい料理と美しい自然、地方ならではの
ゆったりとした時間を満喫しに訪れることができます。
ソウルにはない魅力が地方には豊富です!

ページの先頭へ戻る