グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



12月 コーヒー文化イベント(ポルトガル語・ブラジル語)


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  12月 コーヒー文化イベント(ポルトガル語・ブラジル語)

イベントの目的と内容:
FLSSCが主催する国際交流のイベントの一環として、ポルトガル・ブラジルに関心がある学生を対象に、両国を知ってもらうことで、学びのきっかけを作りたい。ブラジルが特にコーヒーイメージが強いが、実はポルトガルも負けていないということを知ることで、それぞれの魅力に気付いてもらえると思う。このイベントを通して、よりブラジル、ポルトガル語に関心を持ち、少しでも国際理解を深める機会にしたい。

参加者の声:

• 先生や先輩方と話せて楽しかったです。
• 途中で抜けてしまったが、コーヒーやブラジルのお菓子を楽しみながらゲームするのは本当に良いと思います!
• 良かった点:ゲームなどでグループメンバーと仲良くなることが出来た。

イベント開催中/開催後の印象:
 イベント中はみなプレゼンを真剣に聞いてくれている印象だった。また、ゲームのほうも自分が持っているポルトガル語の力を使って参加してくれている印象だった。ただ、途中で予想外の出来事が起きた時に対応しきれなかったため、同様なことが今後のイベントで起こった時に想定して対応する必要があると思った。

ネイティブの学生TAも、会話表現等、とても丁寧にプレゼンを行ってくれました!

現地でのコーヒーの「意味」とは・・・?

ホサンジュラ先生が、ユーモアを交えて会話表現や現地文化について教えてくれました!

参加者もコーヒーを片手に真剣に学んでいる様子です・・・現地のお菓子も好評でした!

ページの先頭へ戻る