グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2023年度長期留学だより スペイン編


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2023年度長期留学だより スペイン編

・スペイン留学も半分が終わってしまいました。

11月に入り、朝は少し気温が下がるようになってきましたが、日中はまだ30℃近く気温が上がる日があります。
来週からは少し気温が下がるようです。街の雰囲気もクリスマス仕様になってきました。
・学校 (授業)
10月末のテストに無事合格したので、今はA2+のレベルの授業を受けています。時間割は同じで、9:00-12:00で文法の授業、12:00-13:00で会話の授業があります。今月の文法の先生は9月の会話の授業を担当してくれた女性の先生で、ゆっくり話してくれる先生なので理解がより深まります。また、授業内で習った文法をすぐに使って例文を多く出してくれる先生で、わからない単語も生徒たちがすでに習った単語で説明してくれるので、とてもわかりやすいです。A2+では、現在完了形、点過去、線過去、未来形、未来完了、過去完了、命令(肯定命令、否定命令、三人称)、接続法(少し)を勉強しています。少しずつ範囲が広がっていっています。最近は授業の内容を録音して家に帰ってから復習をしながらもう一度聞き、書きとれなかった例文をノートに書くことでより理解を深めています。
・クラス構成:全体15人(文法)

(日本8・ドイツ1・スウェーデン2・ウクライナ1・アルジェリア1・中国2)
国ごとで食文化や習慣の違いが話せるのでとても楽しいです。また、もっと日本の文化や、起源、日本人の価値観について説明できるようになりたいと思うことが増えました。
(休暇期間)
ロンドン:16日-19日でロンドンに旅行をしてきました。小学校から高校まで一緒に過ごしていた友達が今、イギリスに留学中なので、友達とロンドンで集合して観光をしてきました。円安の影響もあり、ロンドンは全体的に物価が高かったです。スペインとは違う建築様式を自分の目で見ることができ、また、食文化の違いも体験できました。
(生活)
1日のスケジュールは前回の報告書とあまり変わりません。
最近は家族とカードゲームをしたりして過ごしたり、会話をして過ごすことが増えてきました。また、家族が話すスペイン語のスピードにも慣れてきて、聞き取りが少しできるようになってきたと感じています。
また、スペインに来た時よりもボキャブラリーが増えたと感じることも増えたので嬉しいです。時制にも注意しながら話せるようになってきました。

↑サザーク大聖堂 

↑大英博物館です。  

↑ロゼッタストーン

↑モアイ像

↑ロンドンタワー

↑ナショナルギャラリー

ページの先頭へ戻る