グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2022年度長期留学だより 韓国編②


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2022年度長期留学だより 韓国編②

①学校での対面授業について(9:10~13:00)
 最近、家から学校までのショートカットコースを発見し、
以前は20分ほどかかっていた時間が15分ほどに短縮されました。
そして先日、ようやく学生証を手に入れました。
嬉しかったので校門の前で写真を撮りました。

また最近は、通学路の紅葉や銀杏の写真を撮ることにハマっています。
11月に入り、ソウルは毎朝7度以下でとても寒いです。
今後は風邪をひかないよう、より一層気を付けていきたいです。
以下から授業の様子について各自報告させていただきます。

【倉島】クラス:高級1
最近文法の確認兼テストが始まりました。
いままで習った文法の中で指定された
6つから4つ以上使いながら、
自分で会話文や簡単な文章を考えるものが、
10/26.11/1.11/18.11/27の4回行われます。
既に2回終えましたがとても大変でした。
だいぶ前に習った文法を使うことも大変ですが、
指定されている文法を使い、
筋道が通るように会話や文章を作る事に何より苦戦しています。
ただ、私はすごく良い機会を貰えたと思っております。
復習が大切なことは分かっていても
上手く行動に移せずにいた私にとって、
強制的に前に習ったものを見返す機会を作ってくれて
感謝しかありません。
自分からちゃんと復習をする習慣を身につけて
帰りたいと思います💪🏻

【関】クラス;中級2
 先日、今まで習った文法の確認テストがありました。
例文に使われている文法が
間違っていれば正しいものに直しなさい、というものでした。
確実にわかるものもありましたが、
最初の方に習った文法は忘れているものが多くありました。
また、違うと分かっていても
どのように直せばよいのかわからないものもあり、
自分が曖昧に覚えていたことを感じました。
確認テストを通して
今の自分の実力と弱点を知ることができたので良かったです。
期末試験までにしっかり復習をしていきたいと思います!

徐々に寒くなり、朝起きることが大変な季節になってきましたが、
最後まで無遅刻無欠席で頑張りたいと思います
来週は韓国語でのプレゼンテーションがあり、少し緊張しています。
私は「韓国と日本のインスタントラーメンの差」について発表します。
精一杯頑張ります!

②午後のオンライン授業について
(木曜:15:20~17:10)
倉島;韓国ドラマ
関;挑戦!K-POP!
を選択しています。
私たちは寮の部屋は同じですが、
クラスは別のためそれぞれ簡単に報告いたします。

「韓国ドラマ」
 ’유미의 세포들(ユミの細胞たち)‘
という韓国ドラマを皆さんご存知でしょうか?
私は今午後のオンライン授業でこのドラマを題材に
授業を受けています。
シーズン2もありますが、
とりあえずシーズン1を1話ごと学生が担当し、
簡単にパワーポイントを使ったりしながらストーリー説明や、
裏事情などを紹介しています。私は前々回に発表を終えました。
発表をしようと思ってドラマを見るのは
今までになかった経験だったので大変でしたが、楽しかったです。
また、先生がドラマの中ででてきた
韓国で使うおもしろい表現などを解説してくださるので、
それもすごく面白いです。

「挑戦!KーPOP!」
毎週、生徒が学びたい曲と先生が選んだ曲の2曲について勉強します。
この間は私が好きなSEVENTEENの
「돌고 돌아」という曲を取り上げてくださったので嬉しかったです。
個人的に、seventeenの歌詞は少し難しいと思っていたので、
先生がゆっくり説明してくださり、理解が深まりました。
また、先生が紹介してくださる曲は私の知らないものも多いため、
あたらしい曲を知るきっかけにもなっています。
最近は、gaya-Gの「At That Moment」、
MeloMance「love,Maybe」という曲にハマっています。
曲調も素敵ですが、歌詞を聞きさらに好きになりました。
③平日、学校終わりの過ごし方について
最近は、カフェ巡りにハマっており、
学校帰りには歩いて近場のカフェへいったり、
バスや地下鉄に乗って少し遠くのカフェへ行ったりして過ごしています。
私たちは二人ともコーヒーが苦手でしたが、
韓国に来てからは少しずついろんな味に挑戦しています。
最近の私たちのお気に入りは
「バニララテ」と「アールグレイミルクティー」です。
私たちが実際に行ったカフェの写真を添付させていただくので、
楽しんでいただけたら幸いです

また最近、大学探検をしました。
学内には西洋風の素敵な建物がたくさんあり、驚きました。
ただ、やはり坂がとても多く韓国らしいなと思いました。

平日に行った場所は、
・ウイドン
・アングク
・ホンデ

④土日の過ごし方について
10/17に、倉島が21歳の誕生日を迎えました!
前夜祭から気合を入れて2人で飾りつけをし、お祝いしました。
倉島は学校のクラスでも祝ってもらったそうでとても喜んでいました。
1年に1度の特別な日を韓国で過ごした倉島が少々羨ましかったです。
私も韓国で彼女を祝える貴重な経験ができて嬉しかったです
倉島も生きてきて一番幸せな日だと叫んでいました。

そして土日は、基本的に外にでて韓国を探索しています。
この一か月で行った場所は、
・ホンデ
・ソウル駅
・インチョン(チャイナタウン)
・ミョンドン
・カンナム
・ロッテワールド

先日初めてロッテワールドに行きました。
学割で少し安く入ることができたのでよかったです。
韓国の制服をレンタルしていきました。
土曜日に行ったため、人がたくさんいて大変でした。
私たちは二人とも絶叫系が苦手なので、
メリーゴーランドなど優しい乗り物に乗りました。
おそろいの猫耳カチューシャも買うことができ、大満足でした。
インチョンチャイナタウンでは、
韓国に来て初めてジャージャー麵を食べました。
ほっぺが落ちるとはこういうことなのだと分かりました。
ジャージャー麵は韓国料理だと思っていたのですが、
発祥の地は中国であることを初めて知りました。
それもあってか、
チャイナタウンには沢山のジャージャー麵のお店があり驚きました。

韓国で約二か月ほど生活をして、
「留学」のメリットを十分に生かし切れていないことに気づきました。
机の上で学ぶ勉強は勿論ですが、
スーパーで買い物をしてお店の方と会話をしたり、
カフェに行くために地下鉄やバスに乗ったりする経験をためることも
同じくらい大事なのではないかと思います。
一か月前は、授業が終わってから
直帰して勉強することが多かったのですが、
集中力があまり続かず、
遊びと勉強がどっちつかずな状態になる日が多くありました。
しかし、これではせっかくの留学がもったいないと感じました。
今後は、勉強するときは勉強する!遊ぶときは遊ぶ!
というようにメリハリのある生活を意識して過ごしていきたいと思います。

そのために、今まで以上に外に出て、
韓国にいるからこそ得られる学びを増やしていきたいです。
감사합니다!

ページの先頭へ戻る