グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2023年度長期留学だより アメリカ編③


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2023年度長期留学だより アメリカ編③

・12月1日をもってELPIのすべてのクラスが終了した。
セメスター終了時のテストではListening、Writing、Speaking、Grammerが問われ、日を分けながら1時間程度行われた。全体の80%以上を獲得することが出来れば次のレベルに上がることが出来るのだが、無事突破することが出来た。次のELPIのクラス分けはまだ不明だが330から410に上がることを期待する。テスト後はPotluck PartyやFarewell Dinnerが開催され、クラスメイトと残り少ない時間を満喫した。Farewell Dinner終了後は一週間のPresentation Classが始まり、グループを組み一つのプレゼンテーションに向けて、語彙や作法、コツについて学んでいる。16日からはクリスマスホリデーが始まる。しっかりと計画を立て充実した時間を過ごそうと思う。
市街ではイスラエルに関する垂れ幕や小規模のデモが見かけられるが、今のところ特に被害を受けたり暴言を吐かれることはほとんどない。バンクーバーなどでは治安が悪化しているため訪れる際には細心の注意を払いたい。現地の友人ができより行動範囲が広がったため情報を得ながら帰国までの間たくさんの経験を積みたいと思う。

Farewell Dinner終了後は一週間のPresentation Classが始まり、グループを組み一つのプレゼンテーションに向けて、語彙や作法、コツについて学んでいる。16日からはクリスマスホリデーが始まる。しっかりと計画を立て充実した時間を過ごそうと思う。

テスト後はPotluck PartyやFarewell Dinnerが開催され、クラスメイトと残り少ない時間を満喫した。

・11月後半にあったサンクスギビングデーでは、ホストマザーの家族の家に行き、お祝いをしました。
伝統的な料理を皆で一緒に作り、楽しく会話をしながら食事をしました。
特にターキーは専用の機械で丸焼きにしていたのでジューシーでとても美味しかったです。

5つのファイナルテストを無事に終え、今年のESLの授業全てが終了しました。
とてもあっという間に感じます。
今日はクラスでパーティーとESL全体でのセレモニーがありました。
皆でお菓子を持ち寄り、ゲームをしたり写真を撮ったりして最後の授業日を楽しめました。
明日から自国へ帰ってしまう友達が多く、寂しいです。

街はクリスマスの装飾でとても煌びやかです。
個性的な飾り付けをしている家が多く、住宅街を見て歩くだけでもクリスマスの雰囲気を
楽しめます。
よく車のサイドに鹿の角の飾りをつけて走っているのを見かけます。日本ではなかなか見ない光景で、とっても可愛いです。

サンクスギビングデーでは、ホストマザーの家族の家に行き、お祝いをしました。伝統的な料理を皆で一緒に作り、楽しく会話をしながら食事をしました。
特にターキーは専用の機械で丸焼きにしていたのでジューシーでとても美味しかったです。

・14日にESL秋タームのプログラムが修了し、本日から冬休みが始まりました。
自国に帰っていく友達やほかの学校に行く友達、ESLのプログラムを続ける友達がいます。寂しい気持ちもありますが、様々な国から来た友達と英語を学ぶことができてとても楽しい10週間になりました。セレモニーの後にはクラスメイト達とお昼を食べに行き、より仲を深められたと思います。
 今月の3日には先に帰ってしまう人のために早めのクリスマスパーティーが催されました。プレゼント交換やみんなで楽しめるゲームをやり、中には日本にはないゲームもあり、新鮮さも感じることができました。プレゼント交換では、自分はUCIのマグカップを用意し、ハードロックカフェのマグカップと靴下を受け取りました。クリスマスプレゼントに靴下を選ぶことはアメリカでは多いらしく、ここでもアメリカの文化を味わうことができ、とても充実したパーティーになりました。

セレモニーの後にはクラスメイト達とお昼を食べに行き、より仲を深められたと思います。

ESL秋タームのプログラムが修了し、本日から冬休みが始まりました。自国に帰っていく友達やほかの学校に行く友達、ESLのプログラムを続ける友達がいます。寂しい気持ちもありますが、様々な国から来た友達と英語を学ぶことができてとても楽しい10週間になりました。

ページの先頭へ戻る