グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2019年度長期留学だより⓪(出発前編)(スペイン・トビタテ)


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2019年度長期留学だより⓪(出発前編)(スペイン・トビタテ)

私のスペイン長期留学のはじまり

1年前から挑戦してきた私の大学生活における目標、
「スペインまつり留学」がついに始まりました。
とても長く険しく苦しい道のりでしたが
こうして無事にスタートダッシュをきれたのは周囲の先生方や友人の助け、
そして静岡県内の企業による今回の留学支援があったからこそだと思います。

私は奨学金をかりて常葉大学に通っているため
金銭的に厳しく長期留学は夢のまた夢でした。
留学を諦めざるを得ない学生でも
努力すれば夢を叶え新しい世界に踏み出してゆける
「トビタテ!留学Japan日本代表プロジェクト」には感謝してもしきれません。
そして静岡が大好きな私にとって
静岡県の協力により、世界で日本そして静岡を伝え
地域活性化に繋いでゆくこの留学は私が最も輝ける時間となります。
本当にありがとうございます。


出国するまで

この報告書を読んでくださっている方の中には
将来学生ビザで留学へいこうと考えている方もいらっしゃると思うので、
長期スペイン留学申請で苦労したことや出国前心境などまとめてみようと思います。

まず最初に私もとても苦労した長期学生ビザ申請について。
今回の留学の中で採用試験(トビタテ)の次に難しかったと感じた申請。
いったい何が大変なのかというと、
何枚もの提出書類を各場所で発行してもらってから1ヶ月以内に東京へ行き
スペイン大使館で学生ビザの申請をしなければいけないことです。

短期学生ビザ(91日~180日の滞在)とは違い、
スペインに181日以上滞在する場合(長期学生ビザ)は、
短期学生ビザの申請に必要となる書類である
・査証申請書
・写真
・パスポートとそのコピー 
・滞在目的を証明する書類(スペイン語のみ)
・海外旅行保険加入証明書 
・経済能力証明‥日本からの往復経費+月額537.84€
・航空券の予約確認書
に加えて、病院での検査が必要な「健康診断書」と
「無犯罪証明書」の提出が必要となります。
書類のいくつかには証明の有効期限もあるため、
余裕を持って行動しないと私のようにやり直しとなってしまうこともあります。

きっと皆さんが思っている以上に申請のみでお金かかってしまうことがあるので、
長期留学を考えている学生さんは早めに貯金を始めることをおすすめします。

出国前心理状況

今まで色々な国へ行ってきたけれど、
7ヶ月という時間日本を離れたことがなかったため流石に今回は辛かったです。
ずっと努力してきてあんなに行きたかったはずのスペインも、
調査したかった祭りのこともいざ出国となると
一緒にいて楽しかった友達と会えなくなるのがさみしすぎて
私にしては珍しく気持ちが沈んでいました。
でも成田空港について、ここから1人で頑張らなければならないなと思った時に
友達からのビデオメッセージが届きました。
動画をもらって、自分はスペインで1人だけどみんながいるんだって思えて
本当に心強かったです。
時間がない中動画の作成に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
長期留学は1人の戦いでもあるけど、周りの支えがなければ行けません。
私は本当に恵まれていると感じました。




**********
外国語学部では、学生たちと担当教職員とが密接に連携しつつ海外プログラムを実施しています。当然、学生の安全確保は最重要事項であり、最近の新型コロナウイルス感染の拡大については、各地域の状況に応じて、帰国も含めた対応をとっています。
**********

ページの先頭へ戻る