グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > 【長期留学】アメリカ・エバンズビル大学①

【長期留学】アメリカ・エバンズビル大学①

8月から約1年間の長期留学をしている西川くん。
本学の提携大学である、インディアナ州のエバンズビル大学で学んでいます。
授業の様子や、アクティビティの様子を報告します!


8月28日から授業がスタートしました。

まだ私のSpeakingとListeningの力が十分ではないので、教授の話を聞くことに精いっぱい集中して授業に臨んでいます。しかし、日本にいる時より成長しているのは、わずかにですが感じています。この調子で努力を続けて、他のライバル達に負けないように自分の英語を磨いていきます。

生活にはもう慣れてきました。他大学の日本人の友達のみならず、インターナショナルの友達も沢山できました。ルームメイトも優しくて、とても楽しいです。毎日が幸せです。

Language Lab という授業はパソコンを使って教授から出される問題を解いています。仕切りがあり、1人の空間ができているので集中して問題に取り掛かることができます。

Listening&Speakingは私の一番辛い授業です。Listening力とSpeaking力が特に衰えているので、この授業は凄く自分のためになり、尚且つ教授がすごく熱心でフレンドリーなので、一番好きな授業でもあります。

5限目のWritingの授業です。教授がほどよくStrictなので、楽しくかつ真剣に授業に臨んでいます。今月はFall Ⅰが終わる時期ですので、EssayのExamを受けました。

ランチの時間は午後の授業があるので、長くゆっくりできる暇がありませんが、カフェコートにいる間はブラジル人やアメリカ人の人たちと楽しく会話しながら食事をしています。また、フードメニューも充実していて、美味しさには充分満足しています。

Ridgway Centerという建物で課題や会話をしています。残念なことに、私がここに来た時からLibraryが工事中で、今もまだ利用不可能の状態です。それでもRidgwayは沢山の人に会えるので、会話の練習にもなり、私のFavorite Placeの一つです。

10月初めのFall Breakの4日間にVenturing CrewというActivityに参加してキャンプやセーリング、マッドファイト、カヌーをしました。とても楽しくかつSpeakingやListeningの練習にもなり、充実したShort Vacationでした。