グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外国語学習支援センターブログ

ホーム  > 外国語学習支援センターブログ  > イギリス・ロンドン大学語学研修の様子

イギリス・ロンドン大学語学研修の様子

常葉大学では、夏季休暇に様々な国で語学研修が行なわれています。今年度はイギリス語学研修が初めて実施されました。

世界で最も有名な都市のひとつであるロンドン。
提携大学であるロンドン大学で、11人の学生が約3週間のプログラムに参加しました。
実際に研修に参加した学生からの報告をご紹介します!


英米語学科3年の鈴木です。ロンドン大学のサマーコースに3週間参加してきました!

最初のテストでクラス分けがあり、3週間それぞれのクラスでイギリスの文化や生活、プレゼンの方法やレポートの書き方、質問用紙の書き方等について学びました。最後には、プレゼンとリサーチペーパーの提出があります。

ロンドンということで、ヨーロッパからの学生が多い!(イタリア、フランス、オランダetc…)学校でも寮でも国際交流ができます。とても刺激を受けました!寮はShapher houseという場所で大学からとても近く、大英博物館やキングクロス駅も歩いていけます。とても立地が良いです!

気候は少し肌寒いくらいで、とても過ごしやすい気候です。

ロンドンの街並みはとてもきれいで、ロンドン市内はほとんど歩いてまわれます。
ビッグベンやバッキンガムパレス、ハロッズも頑張れば歩いてまわれますし、地下鉄やバスもとても充実しています。

土日等、時間のがあるときは自由に時間を使えます。
ハリーポッターのツアーに参加したり、サッカーの試合を見に行ったり、自然豊かなコッツウォルズに足を伸ばしてみたり・・・自分達でチケットを取ったり、行き方を調べたりすることも勉強になりました。

常大で学んだレポートの書き方や、プレゼンの仕方はロンドンでもとても役に立ちました。

また、意識の高いヨーロッパの学生たちと交流することで、日本に帰ってからも英語力の向上に対するモチベーションを高めることができました。