グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 9月6日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」

9月6日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」

9月6日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」
こども健康学科の柴田俊一先生を講師に”子どもが生まれて変わる夫婦関係”のお話を講義いただきました。


9月6日のポッケ 「心理学を使って楽しい子育て」

こども健康学科の柴田俊一先生を講師に”子どもが生まれて変わる夫婦関係”について講義いただきました。
妊娠・出産・子育てと周産期のお母さんには、体も心も生活習慣も大きな変化に直面します。お母さんのそういう大きな変化は今までも注目されてきましたが、そのことによって変わる夫婦関係、つまりお父さんになる夫との問題は置き去りにされてきました。しかしながら、夫婦の離婚時期が最も多いのが、なんと子どもが0~2歳の時であるという事実を踏まえ、心理学・脳科学の分野からお話を伺いました。

様々なデータや、ビデオ映像を見ながらお話は進みます

お母さんがお勉強中、離れることができる子は、ポッケのお兄さんやお姉さんと遊びます。

お兄さんのおひざの中にすっぽり入って

滑り台に夢中

夏休み明けの久しぶりのポッケなので、無理な母子分離はしません。でも、それぞれに子どもたちは成長して、それぞれの遊びを展開します

お姉さんを独り占めしてご機嫌

一つのおもちゃをみんなで遊ぶには、どうしたらいい?

お姉さんと女子会して、嬉しくってなぜか?ジャンプ?を繰り返す女子グループ