グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第15回「わらべうたで遊ぼう」9月19日


ホーム >  ポッケブログ >  第15回「わらべうたで遊ぼう」9月19日

♪いもむしご~ろごろ…♪学生の「いもむし~」

わらべうたの音を聴いて動いて感じた!

わらべうたは耳に、身体に馴染むなあ。とやっぱり今回も思いました。終わってからも子どもが口ずさんでいましたもの。これぞ、わらべうた!担当していただいた堀田先生も子どもたちもお母様方も学生も自然に声を出して歌い遊びました。

「ライアー」の弦を弾いて聞こえる音は、わらべうたの音と同じ。
静か~な響きを感じとっているようでした。

子どもたちも弦に触れてみます。

このこ~どこのこ…♪

「いもむしごろごろ」の絵本。
繰り返される「音」をよ~く聴いています。

いもむしご~ろごろ…♪学生いもむしに、親子も加わります。

うたにのせて「高~い」

♪低~い…そのまま「いもむし」になりきって♪

音を聞いて、表現も様々…

小さく小さく…

♪くまさんくまさん こんにちは~

「こんにちは~」ちょっとだけお互い我が子の話…

「だるまさんが」の絵本を心から楽しんで…

でっかいだるまさんやおかあさんと
「だ~るまさんだ~るまさんに~らめっこしましょ…♪」

だるまさんが…‼・・・絵本の再現も大喜び。

わらべうたの音にのせてボールをころころ~

黄色いお花紙をちぎって星形に…。

♪いちばんぼ~しみ~つけた~

わらべうたが聞こえる中、星で自由に遊びました。

やわらかな歌声の中、少し夜空の下に寝転がって…
何を想像したでしょう。

トーンチャイムの美しい音色をみんなで奏でます。

トーンチャイムの響きの真ん中で、
赤ちゃんは何を感じたでしょう~

♪さよならあんころもちまたきなこ~

途中の出来事。隣でぐずりだした赤ちゃんを
優しい眼差しでみていたYくん。そっと手を伸ばし…。
温かな空気がそこにはありました。

ページの先頭へ戻る