グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



11月27日「どんぐり葉っぱひろい」~雨上がりの『秋』もいい~


ホーム >  ポッケブログ >  11月27日「どんぐり葉っぱひろい」~雨上がりの『秋』もいい~

チームポッケの学生が、ポッケの遊び環境をよくするためにいろいろ手作りしてくれているものの一つが今日また新たに登場です。ボタンの着け外しの遊び・・・。

早速・・・!子どもが遊ぶ様子を見て、学生も改良点を発見したようです。

どんぐりころちゃん・・・♪ やわらか~い阿部先生の声で繰り返し歌ううちに一緒に口ずさむ親子も・・・。

『どんぐりコロちゃん』が語りかけると自然に子どもたちの心が楽しく変化していくのがわかります。親子で見通しをもって散歩に出かけました。

どんぐり、み~つけた!

ナンキンハゼの大きな木の下が程よい丘になっています。

その坂も楽しみながら、気に入った葉や木の実を見つけていました。

ナンキンハゼの白い実がところどころ顔を出した小枝を見つけて、嬉しそうに見せてくれました。

お母さまが楽しそうにしているのが、私はとっても嬉しいのです♪

ふわふわの芝や落ち葉の上を歩くのも楽しんでいるようでした。

流れる水に置いた草が流れてくるのを待っています。それをポッケの学生が一緒に見守っています。流れてこないと、反対側を何度も確かめて試していました。

透明の空き容器にどんぐりや紅葉やエノコログサを入れて飾ります。

麻のひもに葉っぱをつけたり・・・♪

自分の世界に入り込んで集中していたり・・・。

たくさんのどんぐりを入れて・・・。

親子で会話を交わしながら・・・。自然のものをつかって、今しかないものをつくる作業って、いいなあ。

お母さまたちも・・・♪

楽しそうでした。

気に入ったところに飾ります。

窓が『秋色』~

(外側から)♪♪♪

ポッケルームの廊下側の壁も、色づきました!

「ピアノの音」最終回。『くるみ割り人形』の生演奏を楽しみました。

子どもたちにはどんな景色が見えているのかなぁ。場面による曲想の変化を感じとっている様子でした。子どもって、すごいなぁ・・・。

「くるみ割り人形」のお話の絵を近くで見せていただきました。

ページの先頭へ戻る