グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



10月27日【第10回】こども健康学科教員の「お母さんのアートワーク」~子どもの絵に表れる、人間の成長と心の問題~子どもたちは学生とゆったり遊び~~


ホーム >  ポッケブログ >  10月27日【第10回】こども健康学科教員の「お母さんのアートワーク」~子どもの絵に表れる、人間の成長と心の問題~子どもたちは学生とゆったり遊び~~

「ついたて」などの感染症対策を施した上での講座。『おかあさんの耳は、なぜ大きい?』『子どもは、いつまで太陽を描くの?』『子どもの絵の不思議、を探す』などの内容で楽しく進行♪ お母さまたち、ちょっと学生気分~?

シンプルな「積み木」。やっぱり、子どもにとっては、魅力的なよう。長時間、想像の世界で遊んでいました!

この瞬間が、たまらない・・・!何度も繰り返していました。

「トントントン、トコトコトコ・・・♪」彼の頭の中の世界を邪魔することなく、学生も共に楽しんでいます。

すっかり、打ち解けて・・・♪

あうんの呼吸・・・2人の、世界に入っていました♪

「おえかき」も、人気のコーナー。何色かをまとめて持って描いたら・・・?遊び方、いろいろ~♪

ちょっとした達成感の、繰り返し。時に、とっても集中。

乗り物、大好き~

ままごと遊び♪ 「遊んでるとき、(ママがお料理を)作ってくれる♪」

人が通らない廊下で、電車に乗って・・・♬

学生が準備した、手作りおもちゃの一つ。出したり入れたり・・・。

学生と一緒に、フリフリ~! 振ると出る、を繰り返し楽しんでいました。

講座が終わり、お母さんの膝の中で学生と手遊びや大型絵本を楽しみました。

毎回1組ずつ紹介する「成長祝い」。「以前私が注意したことを、今度は私に注意してくれるようになりました(笑)」と話すお母さまの、我が子への深い愛情を感じました。

この後外に出て、春に咲く花の種をまきました。1㎜~3㎜の小さな種を、小さな指で優しく扱う姿は何とも愛おしいもの。

ハナナ、フロックス、キンセンカ、ベニバナの種は直播き、ビオラの種はミニポットシートに播きました。水遣りも自分で・・・。

やっぱり見つけた!大きなどんぐり~!袋にいっぱい、拾っていました♪

今年はアオムシにたくさん食べられた大根の葉。そんな小さな大根にも、水遣りをしてくれました~

畑からの帰り道は、お姉さんと・・・♪ 今日の遊びの中で培われた信頼関係を物語っていますね~ 嬉しい姿です。

ページの先頭へ戻る