グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第21回「秋のいろであそぼう」10月31日


ホーム >  ポッケブログ >  第21回「秋のいろであそぼう」10月31日

何が見えてくるんだろう~と子どもたちは食い入るように見ていました。

いないいない…ばあ!と紙をめくると葉っぱが登場、子どもたちは「っぱ!」「っぱ!」と声をあげていました。あじさいの葉の葉脈を手で触って確かめたら、いよいよ散歩に…。

みんなで外に出るとウキウキ~♪歌を口ずさんでいる子もいました。

見つけたもの、見せて~と言うと、嬉しそうに見せてくれました。

画像説明文

一点を見つめて動きません。視線の先には・・・

とっても大きなショウリョウバッタ!集まってきた子どもたちの視線に耐えかねたのか飛び立って地面に。

他にも見つけたもの…

初めての出会い…の子どももいたかもしれません。それはカマキリでした。最初に触ってみたのは、女の子でした。

小休憩の後、好きな色を自分で選んでクレヨンでスリスリ…

大人の方がハマっちゃいそう…と、お母様たちも楽しそうでした。

いろ~んな親子の楽しそうな会話が聞こえてきました。

息の合った共同作業。

あれこれ色選びが楽しそうです。

楽しみ方、それぞれ…。

顔に見えるかな~と思って…?見えます見えます…という大人の会話をよそに、どんな想像を膨らめているのかな~

お面遊びのように、大きな葉を顔に当ててみる姿も…。

お母様が圧を強めにこすってみたら…くっきりと秋の葉が現れました。キレイ~!

前にもやったことあったっけ…。今度は水のお風呂にそ~っと浸します。

濡らした紙を大事~に運んで…いよいよ絵の具あそびです。

まずは黄色~♪

没頭してました!

1歳児たちも…♪

今度は赤色を乗せてみたら…次々と色々なことが連想されていく様子。つぶやきが、楽しそう~

子どものお話も一緒に聞きながら…♪

各々の世界に浸って・・・お母様もそんなお子さんをそっと見守っていました。そう、言葉をかけない方がいいとき、ありますもの。

水が多めに紙の上に乗ったら、紙を動かすと赤い色が不思議に動くことを発見。親子で一緒にゆらゆら動かして楽しんでました。

それぞれが筆を動かし楽しむ姿も…。

ページの先頭へ戻る