グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



11月18日【第5回】さつま芋の収穫!~太陽と土と芋と戯れた♪~


ホーム >  ポッケブログ >  11月18日【第5回】さつま芋の収穫!~太陽と土と芋と戯れた♪~

土の匂いを感じながら・・・よ~く見ています!

虫を見つけたかな? 優しいお姉さん(学生)と・・・。

芋掘りをするお母さまを尻目に土いじりが楽しそう・・・(これが少しずつ変わっていきます。)

「この辺、掘ってみる?」案外、株元から離れた所から大きなお芋が出てくることがあって・・・宝探しの楽しさに似ている~

堀ったお芋をまじまじと・・・。

少しずつ姿を現すお芋。楽しいね~♪

マイシャベルを手に、最初から意欲的に掘っていきます。道具1つで気持ちが入ることって、ありますね~

掘り上げたお芋を、眺める。

大好きなミニカーを手放さない。でも既に気持ちは土の中・・・?

おお~!

気持ちが入ってきたかな~

わ~!凄いの、掘れた~!

地中深くまで育っているものも!

土の中の生き物たち(ダンゴムシやミミズや・・・)との出会いの場面も多く見られました。

子どもたちにとっては重すぎるほどのたくさんのお芋を手に・・・。

何かの動物の形に見えているかも・・・。

全身をつかって掘り上げています!

大学の自然園周りには様々な木々があります。お芋の収穫の後、道々親子でどんぐり拾い~♪

お母さまが「水道管!」と命名した、くねくね芋。まだまだ深く・・・。

「水道管」の全身!

芋掘りの後、チューリップの球根を植えました。

ペットボトルの如雨露で水遣り。春に咲く花を楽しみに・・・。

ページの先頭へ戻る