グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



9月29日【第7回】こども健康学科教員による保護者向け講座「こどもの事故とお母さまの健康」


ホーム >  ポッケブログ >  9月29日【第7回】こども健康学科教員による保護者向け講座「こどもの事故とお母さまの健康」

いつもにこやかで優しい木山先生。ご自身の研究室からの講座でした。因みに阿部先生と私は、私の事務仕事の部屋で参加です。

事前にお母さまたちから「ヒヤッとした事例」「ご自身の体調で気になること」をお答えいただいていた内容を踏まえて、お話を進めてくださいました。う~ん、あったなぁこういうこと・・・と、自分自身の子育てのヒヤリハットを思い返していました。

火傷。確かに日常のあちこちにその危険は潜んでいるなあ・・・。大事なのはハッとした直後にどう行動するかで、その後の症状が変わってきてしまうから、ちゃんと認識しておかないと・・・。

子どもの救急はココ! これは助かりますよね~

コロナ禍で、心身の不調を感じているお母さまはとても多いことがわかりました。夜ぐっすり眠ること(最初の深い眠りが大事だそう)、話せる人や場所を少しでもつくることで変わるそうです。とはいえ、今大変なことを抱えている人は多いと思います。助け合いたいですね~

画像説明文

ページの先頭へ戻る