グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第34回「桜島大根とすいとん作り」2月13日


ホーム >  ポッケブログ >  第34回「桜島大根とすいとん作り」2月13日

お馴染みゲーテ高橋先生から、「すいとんは一昔前は『常食』でした。」との話があり、お母さま方は皆興味深そうに聞いていました。

「おおきながぶ」の大型絵本を楽しんでから、「畑」に出発です。

立春が過ぎた畑には、春の気配。畑に向かう散歩、大好きです!

勢いのいい葉が茂っていました。お母様たちは流石です!「ふつうの大根と葉っぱが違うね」「モコモコしてる」といつもの大根との違いを口にしていました。

意欲的に挑みます。

おっきいね~

堀った「桜島大根」を愛おしんでいるかのよう・・・

自分でしっかり持ってます!

「おっきい」と言って見せてくれました。

りっぱな根っこだね~!こんなのはスーパーでは見ない。

走りたいその気持ち、わかる!

「すいとん作り」です。粉、触ったらどんな感じ・・・?

分量のぬるま湯を入れて混ぜていきます。

みんなでこねこね~♪

誰の手かわかるかな?

最初は手にくっ付くね~

まるまる・・・

何度も何度も・・・♪感触がいいのかな~

「こねるの、上手~」とお母様たちから褒められてました。ほんと、なかなかの手つきでした!

ひたすら、作って・・・ぺたぺた・・・

たくさんの「すいとん団子」。いよいよ、鍋に入れます。

鍋には、桜島大根の葉も入ってます。他に、しいたけ、シメジ(3種)、鶏ムネ肉、人参、長ネギと、たくさんの具。おいしそうな香りが部屋中に満ちています。

ちぎっては丸め、ペタン!・・・これが本当に楽しそうでした。最後のすいとんが煮えたら、いよいよ、みんなで「いただきま~す」

一生懸命、箸で食べようと・・・。食べることができました!

しめじ、大好き!

しめじ、大好き~!今回も、「本当によく食べました!」との声。たっぷりの2鍋が、空っぽになりました!

画像説明文

ページの先頭へ戻る