グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



6月1日~5日「じゃがいも、掘りました!」~掘ることができて、ばんざ~い!~


ホーム >  ポッケブログ >  6月1日~5日「じゃがいも、掘りました!」~掘ることができて、ばんざ~い!~

土の中からゴロゴロゴロ・・・。抱っこの赤ちゃんも身を乗り出して、何だか一緒に楽しんでいるかのようでした。

さあ!まだ見つかるかな~♪

土の匂いに包まれる中、ゆったりと親子の会話が流れます。

おっきいね~

お父さんも一緒♪

いっぱいいっぱい!…じゃがいもにも土にも、たくさん触ったね~

子どもたちは、小さな虫もいろいろと見つけていました。流石です。蟻、かな…。

自分から様々に挑む姿もたくさん見られました。

芋より、虫に興味津々…。いいね~♪

シャベルを使って、えっさかほっさか・・・♪

『ふしぎ』を見つめる目。大事にしたいと思います。

見つめる先には・・・?

掘ったところは、『蟻』の大家族の住まい!大切な『卵』をせっせと運ぶ蟻たち。・・・見えるかな・・・?

「モグラの穴だ~!」とお母様。確かめたら、あっちからも・・・!モグラは餌のミミズを求めてトンネルを掘るとか・・・。地下はどうなっているのかしら? 想像が膨らみました♪

長靴で水たまり・・・♪よわ~い雨の日、ジャガイモ掘りの後の光景です♪ 見ている私の心が歌ってました♪♪

「 てんしゃ~」!収穫の帰り道、学生のいない駐輪場で自転車を見つけて嬉しそう~。「最近お姉ちゃんが自転車に乗れるようになって…。」とお母様。きっと、自転車への興味だけでなく、お姉ちゃんを含むご家族との触れ合いや喜びが全て、この言葉に乗っかってるんでしょうね~

ジャガイモ掘りの後、嬉しいお便りが届きました。『早速帰ってじゃがバターにしました。自分で掘ったものを食べるのは初めてですごく嬉しかったみたいです。』

こちらも嬉しい事後談。「父の日のおつまみ兼ねて一口サイズにして塩で食べました。この3分の1を食べました!・・・」美味しかったようですね~♪ みなさま、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る