グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



11月4日【第4回】作業療法学科教員の「乳幼児の睡眠・トイレトレーニング・生活リズムのつくり方」~楽しく学べました~


ホーム >  ポッケブログ >  11月4日【第4回】作業療法学科教員の「乳幼児の睡眠・トイレトレーニング・生活リズムのつくり方」~楽しく学べました~

まずは、『チームポッケ』のメンバーと親子遊び♪

♪♪・・・3、2、1、・・・♪♪ 親子の表情も和らいで楽しそうでした~

「・・・・基本的な話から・・・」最初からスーっと話に引き込まれました。お母さまたちも、うん、うん、と頷きながら聴いています。

「・・・同時にいくつかのことを考えてるんやね・・・段取りっちゅうもんが生まれる・・・」

「・・・オムツの中に出してしまいます・・・」事前に寄せていただいたお母さまからの質問をそのまま紹介しながらポンポンと応えていきます。「・・・大丈夫、必ずトイレでできるようになります・・・なぜなら、大人がトイレでするから・・・」・・・お母さまたちの『安心』が、その表情から手に取るように伝わります。

「・・・あかん!と怒ることはするけど、どうしたらいい、と段取りを伝えることはあまりせえへん・・・どうしたん~ほなこうしてみよな~ようできたな~・・・『気持ちの拾いあいっこ』が大切なん・・・」私の心にも響きました。

ページの先頭へ戻る