グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



12月22日【第16回】冬の贈り物~光と音と柔らかな感触~


ホーム >  ポッケブログ >  12月22日【第16回】冬の贈り物~光と音と柔らかな感触~

今日は窓の小人たちも、子どもたちをそっと迎えます♪

個々に用意した、草木染めの色とりどりの綿。

布製のツリーもポッケルームを彩ります。

ビー玉を上からころころ・・・♬ 心地よい音が、楽しい~。子どもたちは誰からも教わることなく、自然に他の子が終わるのを待っています♪ 入れ替わり、何度も、遊んでいました。

隣にいるだけで、いい・・・。

まるで、使い慣れた、自宅の台所~♪

木製の動物。誰だろ~

手作りのままごと素材で・・・。指先を使って、スナップをはめるのに、夢中~

猫~♬ 絵本も楽しい~

今日の学生とのお楽しみは、クリスマスの絵本と、踊り~♪

一人ずつ叩いていきます。周りは音をたてずに し~ん と聞いています。

いよいよ、自分の番! 

♪もうすぐクリスマス・・・♪ 歌いながら・・・。

♪いちばんめは ろうそく・・・♪ 指と指を・・・♪

どこからか聞こえる、キレイな音色~

音楽にのって~♪サンタさんのお手伝いでプレゼントを配りにお出かけ~♪ 着いたら煙突をくぐります。

また、ソリに乗って、出発~♪

♪・・・ツリーをかざろう・・・♪ と、お友だちツリー(頭)にもフワッと飾り~ 

こちらのツリーも飾ろ~♪

お母さんツリーにも~♪

今度は、松ぼっくりツリーも飾り付け~。飾ったツリーを何度も眺めて・・・。

没頭してます。

柔らかいね~

これも、指先を使って、すご~く丁寧に・・・。

少しずつ、暗くなると・・・!

堀田先生が奏でる静かなメロディーを聞きながら・・・♪

前回の堀田先生の回に遊んだ染紙にオリーブオイルをしみ込ませたもので、ランタンをお母さまが折って作ります。・・・集中しています。

その間、子どもたちは・・・ちゃ~んと楽しいことを見つけてます♪

お母さんと同じ、ハサミを使いたくなったらお姉さんと一緒に・・・。

色の綿で遊んだり、切れ端の紙を折ったり切ったり・・・♪

出来上がったランタンを帽子にしちゃった(笑)

先週植えたチューリップの球根への水やりをして帰りました。

ページの先頭へ戻る