グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



11月13日 梅農家による「紅ショウガづくり」~手握りおむすびと美味しい味噌汁も!~


ホーム >  ポッケブログ >  11月13日 梅農家による「紅ショウガづくり」~手握りおむすびと美味しい味噌汁も!~

いつもと違う「調理室」。『食べること』を扱う場所の空気を感じながら、梅への愛情がいっぱいの相佐さんの話に耳を傾けました。「紅ショウガ」を漬けた経験のある方は殆どなく、お母さまたちにとっては新鮮な経験だったと思います。

生姜の匂いを嗅いでみて…。どの子も表情は微妙…でした。経験のない香りだったのでしょうか。

一片の生姜を丸ごと漬ける前に、水分や汚れを落とします。

生姜を手に、見てみたい、やってみたいを実現・・・。

一つずつ瓶に入れ、・・・

クエン酸たっぷりの『梅酢』(赤紫蘇と漬けた梅でできたもの)を、生姜がひたひたに被るくらい入れて、・・・

冷蔵庫に何日か置いたらできあがり!少しずつ、ピンク色に染まっていくそうです。「紅ショウガ」を色々なトッピングにするだけでなく、漬け汁の『梅酢』は、ドレッシングに混ぜたり甘味を加えて簡単マリネに応用したりと、目からウロコのアイディアも教わりました!

約1年前に漬けた「紅しょうが」の香りも経験!

嗅いだ後の子どもの正直な反応~。生物の反応としては『正しい』反応なのでしょう。でも、中には「これ、生姜のいい匂い!」と言う子どもも…。大人たちには、「さっぱりとした爽やかな香り~!」と概ね好評でした。

梅干し入りのおにぎり作り。炊き立てのご飯を「飯台」に移すといいことや、是非、家族には『素手で』握るといいことも話してくださり、握って見せてくださる姿からは愛情が伝わりました。

梅干し入れて、フワッフワッ くるっくるっ…。

おいしそう~♪

手をよ~く洗ったら、手水をつけて、塩をすりすり・・・。

自分で・・・。

ほらほら、丸くまとまってきた♪

食べたいなぁ…。

これこれ、これがまた美味しい!

美味しい梅干しは分けっこ。

味噌(数種類)とかつお節を混ぜ混ぜ・・・。粉末昆布やわかめ、乾燥野菜なども混ぜて味噌玉にし冷凍しておけば保存食にもなる。いいこと教わったと言っていました。

まぜまぜ・・・。いい香り~

わかめ、大好き♡

本当~に美味しいおにぎりと味噌汁でした!子どもたちも、モリモリ食べていました♪

ページの先頭へ戻る