グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第23回「助産師さんのワンポイント講座」11月14日


ホーム >  ポッケブログ >  第23回「助産師さんのワンポイント講座」11月14日

風疹の予防接種の話はやはり関心が高いです。

子どもたちは学生と遊びます。紙コップを積んだり…

崩したり…を繰り返し楽しんでいました。この、繰り返しがいいんだな~とまた子どもから教わりました、私。だって積み方が変化していくんだもの。

絵本を何冊も…

助産師さんの膝の上で安心し切って抱かれているのは本物(?!)の赤ちゃん、4か月。

きゅきゅきゅ・・・・♪と身体を傾けると自然に子ども自身で身体を支えようと…。

♪おうまさん♪遊びでも、お母様の親指を握らせるだけで子ども自身がバランスをとろうと筋力を働かせているそうです。

♪飛行機~♪わ~すごいね~赤ちゃん!と拍手が起こります。

♪おんぶ♪ おんぶ紐なくても、しがみつき方が上手だとお母様も楽~

♪だ~いすき♪

♪じゃんけん列車シュッシュッ…ガッシャン♪の後の挨拶や自己紹介がスムーズ!この時期はお互い馴染んだ関係なのがよくわかります。

子どもは、お母様同士が楽しそうに交わす会話を見聞きして学んでいくことも多いんだろうな~

学生が養生テープで描いた〇〇。動くのが大好きな子どもはジャンプをして遊びます。

山田先生がお母様たちと個別にお話をしてくださっている間、学生たちと散布に出ました。「おさかないる~!」

お・ま・け。ポッケ終了後、お昼を済ませた親子が、学生のミニコンサートに集まりました。(一部)

子どもにも親める曲に、リズムをとってノリノリの子どもたちでした。学生にとっても、直に親子と接することができるいい機会になると思います。今後も学生による楽しい時間が計画されているようです。

ページの先頭へ戻る