グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



7月14日【第4回】竹巻パンづくり~自分の手で作って食べた実感!~


ホーム >  ポッケブログ >  7月14日【第4回】竹巻パンづくり~自分の手で作って食べた実感!~

袋の中を覗き込み…何か、におうかな? 強力粉、砂糖、塩、イースト菌を混ぜたところに、溶き卵、バター、温めた牛乳を入れて…♪

こねこね・・・♪

ひたすら、もみもみ・・・♪

指で、押してみる♪

親子でふりふり・・・♪ 楽しそう~

じっくり、感触を味わうがごとく・・・。

発酵が進むのを待つ間、誕生日をご紹介。自分から「消防士になりたい!」とはっきり言うと皆から拍手が・・・!

学生と一緒に手あそびや絵本も楽しみました。

『おらうちの~どてかぼちゃ~…』♪ ひとりひとりに温かい感触のかぼちゃが、やさしいわらべうたの調べにのせて手渡されます。

お母さまの膝の中で、ゆ~ったり♥揺られます。

学生が見守る中ゆっくり遊んで、発酵を待ちます。

ブロックに、集中。

程よく発酵した生地を竹串に巻き巻き・・・。これも、自分で・・・!

やっぱり、自分で!

じっと、真剣に・・・。少しずつ、こんがり焼け、いい匂いが漂います。炭火の具合が丁度よかったんです!

みんな、本当にいい食べっぷりでした!

火が熱いことも、わかって・・・。最初はちょっと、あちっ!

竹串についたパンのカス(?)まで、キレイに食べていました。

食べる手が、止まらない・・・

『よっぽど美味しかったのか、うちに帰ってからずっとパンが食べたいパンが食べたいと言って、おやつにパンを焼きました・・・』と、お母さまから♪

ページの先頭へ戻る