グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



5月15日「シャボン玉アート」~外で気持ちいい~


ホーム >  ポッケブログ >  5月15日「シャボン玉アート」~外で気持ちいい~

朝ポッケルーム入口で学生の笑顔に迎えられたあとは、ゆ~ったりと好みの場所で遊びます。親子でままごと♪

お母さんの膝に入って、絵本の世界へ~。お兄さん、お姉さん(学生)と人形や積み木で遊ぶ子もいます。

「Kちゃんの手~。きれいにぺったんできたね~」 お姉さんやお母様と、誕生カードに貼る手形をとり祝福の拍手をもらっていました。

♪赤い鳥ことり~♪ 優しい堀田先生が「小鳥さんに赤い実や青い実を食べさせてあげてね~」と声をかけると、子どもたちはボードいっぱいに赤や青の実を貼っていきます。

「ふわふわ~」の言葉と仕草で、子どもたちには堀田先生から飛ばされたシャボン玉が見えているかのようでした!飛ばされたシャボン玉をちゃ~んと、パチンと受け止めていましたもの。

外に出ると、それぞれ画用紙の上で吹いてみます。

思わず指で弾きたくなりますが、子どもたちは案外じ~ッと見つめていました。

何度も何度も、色んな色を試します。

とにかく、吹くのが楽しそう~♪

ふふふ・・・♪ お母さんと一緒・・・♪

ぽちぽちトントン・・・そのあとお母様がまるまる・・・♪

こんな場所も見つけて・・・

腰を落ち着かせて、没頭・・・

外でゆっくり遊んだあと、4月生まれの誕生日祝いをしました。家族以外の人たちと祝うことってなかなかないですよね。祝う側のお母様も誕生日の子に温かな気持ちを向けているのが伝わります。

バースデーケーキにイチゴのプレゼント。

2歳の誕生日を迎えて、我が子の成長を感じることはどんなことですか?の問いに、「自分でやりたい、1人で食べたい・・・が増えてきました。」「少しずつ、言葉の意味がわかってきたのが嬉しい」とそれぞれのお母様。ちゃ~んとお子さんのこと、みてます。お互いの気持ちが寄り添う、いい時間でした。

前回蒔いた種が芽吹きました!今度定植します。

ページの先頭へ戻る