グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



12月15日【第15回】野藤弘幸先生による「乳幼児期の睡眠・トイレトレーニング・生活リズムのつくり方」~子どもたちはじっくりと遊び込んで~


ホーム >  ポッケブログ >  12月15日【第15回】野藤弘幸先生による「乳幼児期の睡眠・トイレトレーニング・生活リズムのつくり方」~子どもたちはじっくりと遊び込んで~

講座が始まる前に、チューリップの球根を鉢に植えました。「自分で・・・!」の子どもの欲求を上手に受け止めていらっしゃるお母さま。

水遣りも・・・。春に花が咲くまで、一緒に楽しみにしたいです。

とっても集中しています。すごい~

お姉さん(学生)のことを、安心して受け入れています♬

この時期だからということもあってか、向かい側の部屋に母親が講座を受けに行っても、子どもたちは学生たちととてもよく遊んでいました。落ち着いた、いい雰囲気でした。

お茶碗はこっち・・・。ままごとは、いいです♪

野藤先生の、魅力的な語り口にに惹かれて・・・。

毎日の子どもや夫とのやり取りを思い浮かべながら・・・話の中に入り込んで聞いていらっしゃいました。 

途中、母親のことを確かめたくなって・・・♪ 

人気の積み木たち。

通れるかな~♪

好きな乗り物を思い浮かべているのかな~♪

楽しそうに作り始め・・・。

どんどん想像が膨らみ、数十分後すご~く素敵な(動物園かな?)もので遊び込んでいました。講座の間、約1時間、学生と一緒に本当に楽しそうでした。驚きです!

お気に入りの車に乗って・・・♪

時に、こんなことも!

こちらも、想像の世界がどんどん広がっていました♪ 緑のスティックを黒いフエルトで巻いて、『海苔巻き~!(かっぱ巻き)』。独自に作っていました~

包丁が、逆さ?・・・学生もそこは指摘せず、この「切る」あそびを共有していました♪ とっても上手に料理していましたよ~

こちらも、料理(?)に打ち込んでいます。

普段からお母さまを見たり感じたりしているのでしょう。お話しながら、実に楽しそうでした。

ペットボトルから出ないパーツを、不思議そうに、ずっと見つめていました。

いろんな『色』~♪ お絵かきコーナーも、落ち着けていいところでした。

お姉さん(学生)との、いい距離感♪

同じような恰好で・・・「電車、乗ったことあるの~?・・・」会話が、程よく交わされて、どんどんイメージも広がっていたようです。

二人の頭のイメージが溶け合っていくようです・・・♪ ほぼ1時間、お絵かきに没頭してました~

講座を終えたお母さまたちと合流した後、先週雨で流れてしまった、「大根掘り」へ~。急いでいるわけではありません!走りたくなるんですね~♪

よく観察して・・・。

1人で、揺らしながら・・・。

掘った~!

嬉しい~♪

これが、本当に気に入ったそうで・・・

家の中で走らせています~、とお母さまからこんな素敵な写真が届きました~

実は、お姉さん(学生)の指にテントウムシが・・・!

こちらはお母さまの指に・・・! 戸外では今日もいろいろな発見がありました!

ページの先頭へ戻る