グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



1月12日【第17回】健康栄養学科教員による「防災食教室」~パッククッキング体験~


ホーム >  ポッケブログ >  1月12日【第17回】健康栄養学科教員による「防災食教室」~パッククッキング体験~

開始前、健康栄養学科の小嶋先生とゼミ生が、調理室で準備してくださいました。

開始前、学生と絵本を楽しんでいますね~♪

好きなものは「ケーキ」♪。一組の親子の成長を皆で祝いました~。お互いに、我が子の成長を感じるひとときです。

栄養学科ゼミ生の自己紹介。和やかな雰囲気から始まりました。

いよいよ!身支度と手洗いの準備です!

水が入ったペットボトル越しに・・・・♪ 不思議発見!

配られた野菜に、ワクワク~♬

健康栄養学科の学生が、手順を一つひとつ丁寧に教えてくれました。

お米を・・・♬ 

米を入れた袋の中に、計量した水を加えます。

米と水が入った袋♪ できるだけ空気を抜いて上部で縛るのがポイント!だそうです。

袋の上から触ってみて・・・。(ご飯になる前の、米と水の状態が、よく見える~)

切ったソーセージを手に・・・。(口には持って行きませんでした(笑))

野菜たちを袋に入れる・・・(大人からみると)それだけのことが、一つ一つ、楽しい♪ 

白菜を、ちぎる!感触(葉の柔らかさや硬さ)や音、匂いを、きっと感じながら。

やっぱり、水も「自分で」入れる~♪

そして、確かめる~♪

全部、やり切った♬ これも空気を抜いて口を縛ります。

調理室で学生たちが米と野菜にお湯で熱を通している間、学生たちと手遊びや絵本を楽しみます。

学生たちが読む絵本に集中♪ お母さまたちはこの間、向かいの部屋で、栄養学科の学生や小嶋先生の「災害時の備蓄」等の講話を聞きました。

わ~!美味しそう~♪ エプロンを身に着けると、さらに気持ちが入る様子~ 

袋の中で、ご飯が炊きあがっています!おにぎりの中身は、保存食の梅干し。

うまく海苔を巻けた~♪

おにぎりのつくり方も、それぞれ♬

おにぎり にぎにぎ~♬ まだあったかいね~

親子でにぎにぎ~♬ コロナ感染予防のため試食は断念。パッククッキングで出来上がった「野菜スープ」と「おにぎり」は、持ち帰り早めに食べていただくことに・・・。私 後でとても美味しくいただきました♪

ページの先頭へ戻る