グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 1月11日のポッケ 「大根収穫と大根おでん」

1月11日のポッケ 「大根収穫と大根おでん」

1月11日のポッケ 「大根収穫と大根おでん」

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
今年度のポッケも回数少なくなってきました。今日は「大根収穫と大根おでん」の日です。畑に行く前にゲーテ先生から、大根のお話を聞きます。普段、食べている”青首大根”の他にも、たくさんの種類の大根があります。大根や菜っ葉のおいしい浅漬けの調味料の配分も教えてもらいました。


北風ビュービュー寒いけど、元気に畑に向かってGO!

葉っぱも新鮮、お味噌汁の具や炒め物に使えます

重いから思わず担いじゃいました

お母さんと協力して「うんとこしょ、どっこいしょ」

健康栄養学科のお姉さん達が「朝、昼、夕の食事バランスを考える」をテーマにお話をしてくれました

本物そっくりの食品サンプルに興味深々の子どもたち

主菜副菜を確認

前日から煮込んでおいた大根おでんをみんなで食べます。

利尻昆布のおだしの味もしっかり味わってくださいね。乳幼児期に味覚が育ちます。色々な味覚を体験することはとても大切なことです

フーフー、アツアツ。味がしみてておいしいね。みんなで食べるとおいしいね