グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 12月11日のポッケ 「五感でアート」

12月11日のポッケ 「五感でアート」

12月11日(水) ワクワクコース 「ごかんであそぶ」

今日の講座は、「ごかんであそぶ」。幼児造形スペシャリスト村上先生のご指導のもと、こども健康学科2年生のお兄さんやお姉さんが、「製作あそび」というお勉強の実践をポッケのみんなに披露してくれます。いつものポッケのお部屋が、今日はアートの世界に変身!・・・というわけで、今日の自由遊びは、お隣のお部屋で開始。


ダンボールのトンネルをくぐって入場!

ママ達は、幼稚園の参観会のように見学です。さて、子ども達はどんな反応をするのかな?

ここは、「嗅覚の世界」です。箱の中に、何か入っていて、何か嗅いますよ。何の嗅い?みかん?レモン?

お兄さん達は何がよく嗅うか選ぶのに、悪戦苦闘しました。

ここは「音感と視覚の世界」音の出るおもちゃを作ります

音の出るおもちゃを真剣に作ります。

楽器を作るよ。良い音出るかな?

好きな色を塗るよ。真剣に塗ります

「視覚の世界」へようこそ!大きなダンボールのお家

きれいな光がお家の中に差し込みます

窓にはきれいな色のセロファンが。窓からのぞくときれいに見えるね

お家の中にも、絵を描いちゃいます。囲まれた空間も、子どもは好きです。

何が見えるかな?

段ボール遊びのコーナー。ダンボールの表面は、色々な「触覚の世界」。ツルツルのさわり心地・ざらざらのさわり心地・プチプチのさわり心地・・・

ちょっと休憩。お姉さんの手遊び

なんと”人間ツリー”登場!ちょっぴり怖くて泣けた子も・・・

人間ツリーのお兄さん、飾りが無くてかわいそう。みんなで飾りを作ってあげましょう

ハート・ブーツ・・色々な形の紙に色を塗って

ツリーにつけるよ。お兄さん、うれしそうだね

つける位置は、どの子もそれぞれにこだわりがあります。飾るのは、やっぱり女の子が大好き!

リボンもつけてあげましょう

最後に村上先生から、今日の講座の主旨と、幼児造形のお話がありました。「いつも同じ色でいいの?」「すぐに飽きちゃうけど大丈夫?」「これはどうやって作るんですか?」丁寧に質問に答えてくださいました。