グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ポッケブログ

ホーム  > ポッケブログ  > 6月19日のポッケ 「子育てに役立つ心理学」

6月19日のポッケ 「子育てに役立つ心理学」

6月19日(水) ワクワクコース 「子育てに役立つ心理学」

今日はこども健康学科の柴田先生をお迎えして「子育てに役立つ心理学」の講話が行われました。
”ほめて伸ばす子育て”について映像を見ながら、具体的に事例も交えてお話しが進みます。
これは、米国発祥のコモンセンス・ペアレンティング(CSP)という子育て法。ステップを踏んで、①賞賛を与える②望ましい行動を具体的に表現③理由を述べる④良い結果を与える。と、子どもの問題行動を適応行動をほめて強化していくというポジティブな子育て方法です。


忙しいとつい「あとでね」と言ってしまいがちな日常・・・

効果的なほめ方はどうすればいいの?ポイントをわかりやすく説明

ママ達がお話しを聞いている間、子ども達は・・・

みんな楽しそうにママ達から離れてお兄さんやお姉さんと遊んでます

トントンおままごと

「これはね、こうやってやるの」お姉さんに教えてくれてます

お姉さんとゆったり遊ぶ

アンパンマンはみんな好き

ママ達はお互いを理解する為に質問タイム

質問したり、ほめ合ったり、自分がどう感じたかシュアリングします。ほめてもらうと、大人もやっぱり嬉しいね

こども健康学科のお兄さんとお姉さんが手遊びをしてくれました。ちょっと緊張しながら・・

でも、子ども達はおかまいなく集中!お話しを聞くのも、ママから離れて遊ぶのも上手でした(^=^)