グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



理科準備室ブログ

ホーム  > 理科準備室ブログ  > 夏休み!

夏休み!


7月は、すっかりブログの更新が滞り、気づけば8月。
先週、前期試験も終わり、
やっと常大生に短い夏休みがやってきました!

先週の木曜日に試験が終了した4年生が、
突如「流しそうめんやってもいいですか!」
と言い出し、「ま、別にいいんじゃない?」と言ったら
次の日金曜日、朝から竹の切り出しから準備を始めました。



大学裏の竹藪から竹を1本切り出し、
細かい枝を切り落とします。
ここでの注意は、虫よけ!
以前、対策なしに作業をした学生が大変な目に遭っていました(笑)
虫除けをぬり、蚊取り線香を焚いての作業。
いろいろ効いたのか、
かゆい!という声はあまり聞こえませんでした。


続いて、竹を半分に割り、節をとります。
節をきちんととらないと、うまく流れません。
数人で手分けをして、交代しながらの作業です。

だいぶ竹の準備が整ってきたら、今度はそうめんの準備。
実験室で何度も茹でて冷やしてと、
繰り返すこと60人前(それだけ買ってきたらしい)。
途中からは、流すのと茹でるのは同時進行してました。
ということで、いよいよ本番!
4年生と、実験室周辺にいた後輩たちへも振舞います!

水を流して、竹の周りにスタンバイ。麺を流します!
一番下には、カゴを用意して、取り損ねた麺も救出します。
(そして、再び流す。笑)
金曜の午前中で試験の終わった2、3年生たちも楽しそうに食べていました。

とても楽しかった3年生は、「来年もやろう!恒例行事にしよう!」
と言ってる子たちもいました。


やるなら、きちんと準備から片付けまで、自分たちでやってね・・・