グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



静岡市の移住促進施策の成果を『令和5年度しずおか中部連携中枢都市圏課題解決事業 成果報告会』で発表しました/経営学部 小豆川ゼミ


ホーム >  News&Topics >  静岡市の移住促進施策の成果を『令和5年度しずおか中部連携中枢都市圏課題解決事業 成果報告会』で発表しました/経営学部 小豆川ゼミ

経営学部 小豆川ゼミ(3年生・2年生)20名は、令和5年度しずおか中部連携中枢都市圏地域課題解決事業に採択され、首都圏テレワーカーへのプロモーションおよび静岡市への誘致策の提案に取り組みました。

3月25日(月曜日)には、3年小林穂乃香さん、2年高田真良さん、西村和海さんの代表3名がメタバース空間(GAIA TOWN)で実施された成果報告会で、『静岡ってどんな街?日帰り移住体験ツアー』の成果を発表しました。

本事業では、学生が静岡市への理解を深めることをはじめとして、静岡市の関係人口を増加させ、移住・定住を促進することを目的としています。静岡鉄道株式会社、株式会社日本旅行、NPO法人駿府ウェイブにもご協力いただき、ターゲット設定や事前研究、チラシ作成、日帰り移住体験ツアーの企画・運営・実施を行いました。ツアー当日には、しずおかの街歩き、住宅物件見学、日本平夢テラス・久能山東照宮の散策を行い、最後に移住体験者や外部の方々を交えた交流会を開催し、ほぼ予定通り進行することができました。

一方、課題としては、集客面、実施スケジュールの偏り、プロジェクトに対する学生の関与度の差などがあげられ、ターゲット層にあった告知、適正なスケジュール管理、より良いメンバー間のコミュニケーション、役割分担や作業効率の向上などの改善点が挙げられました。
課題提出者(静岡市)からは、以下の評価をいただきました。
この度は、日帰り移住体験ツアーの企画・運営・実施をしていただきましてありがとうございます。今回、首都圏テレワーカーへのプロモーションとして、ターゲット設定やツアー内容等の準備は十分であったと感じています。しかし、参加者募集という点で課題が挙げられました。本調査の成果物は、本市への『移住の促進』や『関係人口の創出』等の取組に大いに活用させていただきます。
(静岡市総合政策局企画課 移住・SDGs推進係)
成果報告会における発表動画は、 こちら からご覧ください。(別ウィンドウで開きます)


ページの先頭へ戻る