#できないことなんてない#できないことなんてない
ココハ、スタートライン。ココハ、スタートライン。
ココハ、踏み出す力をくれるトコ。ココハ、踏み出す力をくれるトコ。
ココハ、枠をこえるトコ。ココハ、進化し続けるトコ。
ココハ、進化し続けるトコ。ココハ、進化し続けるトコ。
ココハ、多様性にあふれたトコ。ココハ、多様性にあふれたトコ。

BeyondtheLimitsBeyondtheLimits

学びに、限界はない。大学も、学部も、学科も、地域も、学生や教職員という立場さえも、すべてが連携し、融合すれば、常に新しい学びが創造されていく。もし、キミの心の中に、限界があるとしたら、それは、挑戦をあきらめようとしている、キミ自身が作り出したものだ。そんなもの、軽々と超えてしまえ!キミの人生に、できないことなんてない。「TRYTHENEXT」の、さらにその先へ。あらゆる枠組みを超え、新たな価値を生み出そう。一人ひとりが自らの可能性を見つけ、主人公へと成長していく。それが、常葉大学というフィールドだ。Beyond the Limits ―さあ、共に超えていこう。限界も、境界線もない、可能性のあふれる世界へ。私たちは、未来に試されている。学びに、限界はない。大学も、学部も、学科も、地域も、学生や教職員という立場さえも、すべてが連携し、融合すれば、常に新しい学びが創造されていく。	もし、キミの心の中に、限界があるとしたら、それは、挑戦をあきらめようとしている、キミ自身が作り出したものだ。そんなもの、軽々と超えてしまえ!キミの人生に、できないことなんてない。「TRYTHENEXT」の、さらにその先へ。あらゆる枠組みを超え、新たな価値を生み出そう。一人ひとりが自らの可能性を見つけ、主人公へと成長していく。それが、常葉大学というフィールドだ。Beyond the Limits ―さあ、共に超えていこう。限界も、境界線もない、可能性のあふれる世界へ。私たちは、未来に試されている。

CM「限界の先へ。」篇[15秒 ver.]のサムネイル CM「限界の先へ。」篇
[15秒 ver.]

CM「限界の先へ。」篇[30秒 ver.]のサムネイル CM「限界の先へ。」篇
[30秒 ver.]

学園イメージ01

学園イメージ02

学園イメージ03

学園イメージ04

学園イメージ05

学園イメージ06

学園イメージ07

学園イメージ08

学園イメージ09

学園イメージ10

学園イメージ11

MIRAITOKOHA

未来の国や地域に貢献できる人材の育成を目指す常葉大学は、地元静岡・浜松をキャンパスに、自由な心と果敢なチャレンジ精神で、地域と大学が融合する未来を描いていく。MIRAI TOKOHAを旗印に、教育も研究も常に「未来志向」だ。より高きを目指して、常葉大学の挑戦は決して終わらない。

学園イメージ05

学園イメージ04

学園イメージ03

学園イメージ02

学園イメージ01

学園イメージ11

学園イメージ10

学園イメージ09

学園イメージ08

学園イメージ07

学園イメージ06

江藤 秀一学長

より高きを目指して
挑み続ける常葉の学生に
期待を。

BeyondtheLimits

Interview

10学部19学科で構成される常葉大学と、3学科1専攻科で構成される短期大学部。いずれも特徴的な学びを通して、学生一人ひとりの可能性を開花させ、社会に飛び立つ日まで成長をサポートする。その実現を約束する各学部の強みとは何か、さらにステージアップするためのビジョンも含め学部長の皆さんに語ってもらった。

講師写真講師写真

魅せろトコヂカラ

常葉パワーが生み出す、躍動のステージ

「主役は学生」がモットーの常葉大学では、主役が主役らしく輝くために、さまざまなステージを用意している。それらはいずれもキャンパスに収まらない、躍動のステージだ。そこから生まれるエナジーは、一人ひとりの未来を創り、やがて地域の未来を創出する。すべての起点は主役となる学生たち。そのステージもまた進化を続ける。

常葉プロジェクト1

イメージ写真

私×常葉大学

企画から実施まで主役はワタシだ!

学生プロジェクト

常葉大学の学生全員を会員とする「学友会」は、各キャンパスに支部会が置かれ、クラブ活動の支援やさまざまなイベントの企画・実施など多様な活動を展開。「NEVER STOP CHALLENGING!」をスローガンに、いくつものハードルをクリアしながら多くの成果を収めている。

学友会

常葉プロジェクト2

イメージ写真

地域×常葉大学

地域とつながり、地域に元気を!

トコプロジェクト

地方自治体や企業と連携し、地域の課題解決と活性化を目指すプロジェクト「トコプロ」には、学生の半数以上が参加。バリエーション豊かなプロジェクトは、いずれもマナビの場として自らを成長させ、地域の未来につながるチカラを培ってくれる。

トコプロ

常葉プロジェクト3

MIRAI×常葉大学

静岡県内の企業・個人の挑戦を応援!

しずおかMIRUIプロジェクト

静岡の方言で「未熟、若い」という意味の「MIRUI」を冠したこのプロジェクトは、静岡県内の事業者の新たな挑戦をクラウドファンディングを通して応援するもの。情熱とチャレンジ精神に満ちた常葉大学のMIRUIたちも、このプロジェクトに参加して地域の未来にアクセスする。

MIRAI