グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



常葉大学子育て支援プロジェクトで『お姉さんお兄さんと遊ぼう!』『保護者のしゃべり場』を実施しました/石田ゼミ・村上ゼミ


ホーム >  News&Topics >  常葉大学子育て支援プロジェクトで『お姉さんお兄さんと遊ぼう!』『保護者のしゃべり場』を実施しました/石田ゼミ・村上ゼミ

11月5日(日曜日)、常葉大学静岡草薙キャンパス子育て支援室にて『お姉さんお兄さんと遊ぼう!』(石田ゼミ)・『保護者のしゃべり場』(村上ゼミ)を実施いたしました。当日は、9組の親子(保護者9人、子ども9人)にご参加をいただきました。

保護者のしゃべり場ということで、保護者が落ち着いてお話ができるよう、子ども向けの遊び場をしっかり用意しました。

保護者の方には『最近の子育ての中で気になっていること・できるようになったこと・困ったこと』をテーマに、保護者2・3名と学生スタッフ2名の小グループに分かれて自由にお話ししてもらい、話した内容を学生スタッフと一緒に模造紙にまとめていくワークを行ってもらいました。保護者の方には自由に話を進めてもらいながら、学生は話を受け止め、模造紙にまとめていく作業を行っていきました。各グループの発表場面では、それぞれ様々な話が展開しているものの、保護者の日常における様々な楽しみや困りごとが共有されていたようでした。

保護者向けワークの様子。今回も盛り上がりました。

子どもの遊びを提供してくれた学生スタッフも、子どもとしっかり遊びこんでくれました。月齢が低いお子さんの中にはなかなか保護者と離れたがらない時間もあり、親子分離について学生スタッフも貴重な経験になったと思います。今回ご参加いただいた保護者の中には、リピーターの方もおられ、お友達を誘ってご参加くださいました。活動に「また参加したい!」と思ってくださる保護者の声はとても嬉しく、次回の企画も頑張ろうと思うことができました。

全体での遊び(導入)の様子。親子で体遊びを促す絵本を読んでいます。

子どもに学生がほとんど1対1でついて遊びを見守りました。

お子さんの遊びにじっくり寄り添う経験は学生にとっても非常に貴重な経験です。

常葉大学幼児教育支援センターでは、地域の子育て家庭の親子さんを対象に、多様な子育て支援活動を計画しています。学内には子育て支援室を設けており、保育学部・短期大学部保育科の学生と教員が、6回の支援活動を展開していきます。さまざまな人と人とが関わりながら、子どもを中心に共に考え共に育ちあう場を築いていきたいと考えていますので、お気軽にご参加ください。


ページの先頭へ戻る