グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



理科準備室ブログ

ホーム  > 理科準備室ブログ  > 〜6月の生き物

〜6月の生き物



1ヶ月以上、ブログを滞らせてしまいました。
外作業の合間に写真とったりしていたのですが、
写真を編集してサイトにアップするのを
ずるずると遅らせていたら、気付いたら1ヶ月!

今年は雨の少ない梅雨ですが、
昨日今日とひさしぶりの梅雨模様です。
(この後晴れて暑くなるそうですが)




さぼっている間に、万葉植物園のアジサイも見頃を迎え、
ムラサキツユクサも毎日花を咲かせています。

メダカの鉢では、コカナダモの白い花や
ホテアオイの薄紫の花も順番に咲いています。

カエルもそこら中で産卵しています。
メダカにエサやりをしていると、鉢の中で慌てて隠れようと暴れています(笑)

アジサイ

コカナダモの花とツチガエル


そして、今まで万葉植物園にいたと思われるイモリが
万葉植物園の池の水が止まってしまい枯れてしまったため
こちらの水辺へやってきたようです!

今週頭、古い風呂桶にビニールを掛けて水を張った所にイモリ発見!
ちょうどカメラを持っていなくて写真はないのですが
こちらに移動していたようで一安心。

そして今日!なんと風呂桶横に適当に並べている
何が入っているか分からない発砲スチロールに、
(ヤゴとかオタマジャクシとかメダカの鉢から出て来た生き物を放り込んでいるんですが)
仔イモリ発見!2カ所に1匹ずつ!
エサをたっぷり食べているようで、ぷりぷりしています。
エサは豊富だっただろう。ミジンコがたっぷりいた所ですから(笑)

以前はイモリの発生段階を実験で観察していたのですが、
新しく組み替えたときに外れてしまったので、ひさしぶりの仔イモリ!
相変わらずの目つきの悪さ(笑) 可愛い☆

他にも、なんかかわいらしい触覚をもった甲虫とか
柱を這ってのぼって行ったゲジゲジとか
クモの共食いとか(交尾後にメスがオスを食べると聞いたことがあるけどそれかな?)
外仕事の合間に見かけたものを写真だけは撮ってあったので、載せてみます。

嫌いな人は見ないように気をつけて下さい!

何かくわえているクモ発見!

クモ食べてる?

本当にハリーポッターで見たような
つぶらな目してる!