グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



理科準備室ブログ

ホーム  > 理科準備室ブログ  > 2月前半

2月前半



気付けば2月も半分終わりました。
1月末には試験期間も終わり、春休み!
かと思いきや、2月前半はちょこちょことイベントがあり
意外とバタバタしていました。


試験期間後にすぐ入試があり、大学立入禁止日を終えると
4年生の特別研究発表会。
無事、4年生全員が発表を終えました!
成績の結果はともかく(笑)みんなそろって発表できて何よりです。
最後はみんなで記念撮影☆


次の週(今週)は月曜日に1年生の研修センターゼミ。
今年から宿泊はなくなりましたが、専攻別の時間は「科学実験ショー」
今年は25人、12組で発表です。

前の週に準備に来て、実験が成功しない!と慌てたりしてました(笑)
ネットや本、科学ショーの資料等を参考に自分で実験を選び考えるのはいいのですが
実験って書いてある通りにやっても、意外と失敗するんですよね。
資料を参考にした上で、自分でやってみて確実に成功する方法を見つけておく必要があります。

ま、とりあえず無事?に終わったので、後はきちんと片付けて下さい!
(何組か片付けが終わってない。笑)
1年生の研修センターが終わると、
すぐ次の日が3年生の「教材開発演習Ⅰ」の発表会。
1年生と同じく前の週から練習したり、パワーポイントを作ったり。
1年生よりは発表に慣れてはいますが、やはりバタバタしていました(笑)
とりあえず、こちらも無事終了。

しかし!発表して安心しないで、引き続き特別研究の実験等を今のうちに進めて欲しい物です。
どうしても4年生前期は教育実習やら教員採用試験などで忙しくなり、
なかなか腰を据えて実験ができなくなってしまいがちです。
3年生のうちに進めて下さい。

(写真データを忘れたので、覚えていたらそのうち追加します。)


さて、2月の前半から暦の上では春になりました!
といっても、まだまだ2月は寒いです。

しかし、いつの間にやら梅が咲き出していました。
まだつぼみがほとんどでしたが、
そのつぼみも膨らんでいます。
寒い寒いと言ってばかりではなく、
外の活動も再開しなくては!