グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



白鳥 絢也


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  白鳥 絢也

氏名 白鳥 絢也(SHIRATORI Junya)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 准教授
学位 修士(国際教育)
専門分野 教育学 多文化共生教育
主な担当科目 教育課程論 特別活動 共生教育論
researchmap https://researchmap.jp/junya-shiratori/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

目の前のこと一つひとつに「着実」に取り組む姿勢を大切にしていきましょう。また、本を読むことと同時に、将来お金を貯めてぜひ初めての土地や外国の地へ足をのばしてください。本物は体験の中にあります。自分が見えてきます。

主な研究業績および社会貢献活動など

(著書)
  • 『教育深夜便-子どもの“明日”に心を寄せながら』※執筆協力 三恵社 2021年
  • 『共生への学び 改訂版:先生を応援する教育の最新事情』 ダイヤモンド社 2016年
  • 『新版 世界の学校-教育制度から日常の学校風景まで』 学事出版 2014年
  • 『教師論-共生社会へ向けての教師像-』 福村出版 2013年
  • 『教材事典-教材研究の理論と実践-』 東京堂出版 2013年

(論文)
  • 「コロナ禍におけるオンライン授業のあり方に関する研究-「教育課程論」及び「国際文化論」受講生の意見を参考に-」(単著) 常葉大学『教育学部紀要』(第41号)所収,pp.83‐97 2021年3月
  • 「多文化共生に向けた「ユニバーサルデザイン教材モデル」の開発に関する研究」(共著) 常葉大学『外国語学部紀要』(第35号)所収,pp.17‐28 2019年3月
  • 「世界の学校文化を楽しむ-比較教育学の視点から-」(単著) 日本比較文化学会『比較文化研究』(№134)所収,pp.5-8 2019年1月
  • 「「教育課程論」の授業構成に関する研究-教育課程の編成の方法・カリキュラム・マネジメント-」(単著) 常葉大学『教育学部紀要』(第38号)所収,pp.111‐122 2017年12月
  • 「教職科目「特別活動」において学生に実践的指導力を身に付けさせる試み-アクティブ・ラーニングを意識して-」(単著) 日本学校教育学会編『学校教育研究』(第31号)所収,教育開発研究所,pp.144‐156 2016年8月

(社会貢献活動)
  • 令和4年度常葉大学・常葉高校連携講座Ⅲ(教育)講師「教育とは何か,人間とは何か」(於 常葉大学静岡草薙キャンパス) 2022年5月7日
  • 静岡県立清流館高等学校(模擬講義)講師「教員養成(小中高教諭の職業)について」 2021年12月3日
  • 静岡市立清水桜が丘高等学校(模擬講義)講師「「人間」について探究する」 2020年10月14日
  • 学校法人静岡理工科大学 星陵高等学校(出張講義)講師「子どもの幸せを求めて」 2019年11月13日
  • 埼玉県高等学校福祉教育研究会研修会講師「コミュニケーションについて(体験型)」(於 埼玉県立戸田翔陽高等学校) 2018年5月16日

ページの先頭へ戻る