グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



白鳥 絢也


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  白鳥 絢也

氏名 白鳥 絢也(SHIRATORI Junya)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 准教授
学位 修士(国際教育)
専門分野 教育学 多文化共生教育
主な担当科目 教育課程論 特別活動 共生教育論
researchmap https://researchmap.jp/junya-shiratori/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

目の前のこと一つひとつに「着実」に取り組む姿勢を大切にしていきましょう。また、本を読むことと同時に、将来お金を貯めてぜひ初めての土地や外国の地へ足をのばしてください。本物は体験の中にあります。自分が見えてきます。

主な研究業績および社会貢献活動など

(著書)
  • 『新版 世界の学校-教育制度から日常の学校風景まで』 学事出版 2014年
  • 『共生への学び-先生を応援する教育の最新事情』 ダイヤモンド社 2014年
  • 『教師論-共生社会へ向けての教師像-』 福村出版 2013年
  • 『教材事典-教材研究の理論と実践-』 東京堂出版 2013年

(論文)
  • 「「教育課程論」の授業構成に関する研究-教育課程の編成の方法・カリキュラム・マネジメント-」(単著) 常葉大学『教育学部紀要』(第38号)所収,pp.111‐122 2017年12月
  • 「「教職概論」の授業スタイルに関する研究-「教師に求められる資質」と「チーム学校」-」(単著) 常葉大学『教育研究実践報告誌』(第1巻第1号)所収,pp.23-32 2017年10月
  • 「教職科目「特別活動」において学生に実践的指導力を身に付けさせる試み-アクティブ・ラーニングを意識して-」(単著) 日本学校教育学会編『学校教育研究』(第31号)所収,教育開発研究所,pp.144‐156 2016年8月

  • (社会貢献活動)
    • 埼玉県高等学校福祉教育研究会研修会講師「コミュニケーションについて(体験型)」(於 埼玉県立戸田翔陽高等学校) 2018年5月16日
    • 藤枝順心中学校・高等学校(出前講座)講師「大学での学びとは・アクティブ・ラーニングとは」(於 藤枝順心中学校・高等学校) 2017年6月10日

    • (競争的資金等の研究課題)
    • 平成28~30年度 科学研究費基盤研究(C)「国際化社会に生きる青少年の共生を目指した教材モデルの開発に関する研究」 研究代表者:白鳥絢也(常葉大学)

ページの先頭へ戻る