氏名 | 鈴木 誠(SUZUKI Makoto) |
所属 | 常葉大学 教育学部 初等教育課程 |
職名 | 准教授 |
学位 | 教育学修士 |
専門分野 | 数学教育学 |
資格等 | 中学校教諭専修免許(数学),高等学校教諭専修免許(数学) |
主な担当科目 | 数学科教育Ⅰ,数学科教育Ⅱ,数学科教育Ⅲ,数学科教育Ⅳ,学校教育観察法,実践的教材開発研究(算数) |
researchmap | https://researchmap.jp/makoping6801(別ウィンドウで開きます) |
メールアドレス | m-suzuki(@を挿入)sz.tokoha-u.ac.jp |
メッセージ
専門は数学教育学です。数学教育学は,主に数学教育の目標,内容,方法,評価などが研究対象です。
私は数学の指導方法や指導内容を中心とし,算数や数学の授業を通して,数学的に考える力を育てることや,数学の楽しさやよさが伝わるにはということを,小学校,中学校,高等学校での授業研究を通して研究をしています。よい授業,よい数学科教員とは何かを求めて一緒に考えていきたいと思います。
私は数学の指導方法や指導内容を中心とし,算数や数学の授業を通して,数学的に考える力を育てることや,数学の楽しさやよさが伝わるにはということを,小学校,中学校,高等学校での授業研究を通して研究をしています。よい授業,よい数学科教員とは何かを求めて一緒に考えていきたいと思います。
主な研究業績および社会貢献活動など
(論文)
(著書)
(口頭発表)
(社会貢献活動)
- 鈴木誠(2022),「既習事項をもとにして作図方法を見いだし説明する作図の学習指導―つながりを持った問題群の解決を通してー」,日本数学教育学会誌数学教育104(1),pp.13-22
- 鈴木誠(2021),「空間における2直線の平行の定義を見いだす学習指導―平面における平行の定義を手掛かりとしてー」,日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集,pp.55-62
- 鈴木誠(2020),変化の割合を利用し具体的な事象について説明する学習指導-グループ活動を取り入れた速さ比べを通して-」,日本数学教育学会誌数学教育102(3),pp.3-11
- 鈴木誠(2019),「必修実習における板書をもとにした授業づくり」,東京学芸大学附属学校研究紀要(46),pp.93-99
(著書)
- 水谷尚人編著(2022),中学校数学指導スキル大全(分担執筆),明治図書
- 國宗進ほか(2022),算数・数学科小中連携の新しい図形指導(分担執筆),明治図書
- 日本数学教育学会(2021),算数・数学授業研究ハンドブック(分担執筆),東洋館出版社
- 『数学教育』編集部(2021),新3観点の学習評価完全ガイドブック中学校数学(分担執筆),明治図書
- 坂井裕ほか(2021),中学校数学1,2,3(検定教科書),教育出版
- 赤本純基,大田誠,島尾祐介,鈴木誠,藤原大樹,水谷尚人(2021),新学習指導要領×アフター・コロナ×GIGAスクール時代の数学授業39の新提言(共著),明治図書
(口頭発表)
- 鈴木誠(2021),「中1での図形指導の改善―立方体の切断面について説明する指導-」第104回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会
- 鈴木誠(2021),「空間における2直線の定義を見いだす学習活動-平面における平行の定義を手掛かりとして-」日本数学教育学会第9回春期研究大会創成型課題研究
- 鈴木誠(2019),「中1での図形指導の改善-空間での2直線の平行の定義を構成する授業-」第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会
(社会貢献活動)
- 「統合・発展を意図した数と式の授業」公開授業授業者・シンポジスト,東京学芸大学附属世田谷中学校令和3年度春期現職研修セミナー,東京学芸大学附属世田谷中学校,2022年
- 第7回中学校数学授業づくり研究会シンポジウム シンポジスト,日本数学教育学会,2022年
- 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会講習会講師,日本数学教育学会,2021年
- 「対話的な学習を視点とした授業改善の在り方」千葉市専門研修中学校数学科講師,千葉市教育委員会,2021年
- 第6回中学校数学授業づくり研究会シンポジウム シンポジスト,日本数学教育学会,2021年
- 第5回中学校数学授業づくり研究会シンポジウム シンポジスト,日本数学教育学会,2020年
- 「統合的・発展的にみること~図形の相似を題材として~」新教育課程に係る授業検証・改善研究協議会 授業者・講師,鳴門教育大学附属中学校,2019年
- 「相似の利用」台東区立御徒町台東中学校数学科授業研究会 授業者・講師,台東区立御徒町台東中学校,2019年
- 「一次関数とみなして日常の問題を解決する」北海道教育大学附属釧路中学校秋のセミナー 授業者・講師,北海道教育大学,2019年
- 「「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて」世田谷区令和元年度夏季教育等研修講師,世田谷区教育委員会,2019年
- 「図形領域における数学的活動を通した授業づくり」山口県中学校数学教育会夏期講座講師,山口県中学校数学教育会,2019年
- 「新学習指導要領実施へ向けた数学的活動を通した授業づくり」中学校数学科講座講師,千葉市教育センター,2019年
- 「中学校数学科授業づくりの基本」川崎市教育関係職員研修講師,川崎市教育委員会,2019年
- 「累積度数の利用」山口市立鴻南中学校授業研究会 授業者,山口市立鴻南中学校,2019年
- 第4回中学校数学授業づくり研究会シンポジウム シンポジスト,日本数学教育学会,2019年