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酒井 郷平


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氏名 酒井 郷平(SAKAI Kyohei)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 講師
学位 博士(教育学)
専門分野 教育工学、教育方法学、情報教育
主な担当科目 教育方法・技術論、情報リテラシーⅠ・Ⅱ
researchmap https://researchmap.jp/read00824129(別ウィンドウで開きます)
個人のホームページのURL http://kyohei-sakai.main.jp/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

教育工学の視点から、授業や教育現場における様々な課題に対して、どのように“工夫”し、効率的・効果的な改善が行えるかを検討しています。特に、情報モラル教育やキャリア教育など、社会の変化に伴い生じる「現代的な諸課題」に対して、授業や教材の開発を通じて解決することを目指しています。

主な研究業績および社会貢献活動など

  • 酒井郷平・塩田真吾・江口清貴「トラブルにつながる行動の自覚を促す情報モラル授業の開発と評価-中学生のネットワークにおけるコミュニケーションに着目して-」,『日本教育工学会論文誌39巻(Suppl.)』,日本教育工学会,pp.89-92,2016年
  • 酒井郷平・塩田真吾「中学生を対象としたインターネット依存傾向への自覚を促す情報モラル授業の開発と評価-子ども自身による『インターネット依存度合い表』の作成を通して-」,コンピュータ利用教育学会会誌『コンピュータ& エデュケーションVol.44』,コンピュータ利用教育学会,pp.42-47,2018年
  • 酒井郷平・塩田真吾「中学生のインターネット依存傾向の改善における『自律的な利用』の有効性に関する調査的研究」,コンピュータ利用教育学会会誌『コンピュータ&エデュケーションVol.45』,コンピュータ利用教育学会,pp.97-102,2018年
  • 酒井郷平・塩田真吾 著『行動改善を目指した情報モラル教育―ネット依存傾向の予防・改善―』,静岡学術出版,2018年
  • 酒井郷平・塩田真吾「中学生を対象としたLINEでのコミュニケーションにおけるリスク評価の分析」,『日本教育工学会論文誌43巻(Suppl.)』,日本教育工学会,pp.153-156,2020年
  • 酒井郷平「教育方法の違いによるインターネットトラブルの当事者意識への効果比較 -映像視聴による講義型授業とカード分類比較法によるワークショップ型授業を対象として-」,コンピュータ利用教育学会会誌『コンピュータ&エデュケーションVol.48』,コンピュータ利用教育学会,pp.88-93,2020年
  • 満下健太・酒井郷平・西尾勇気・半田剛一・塩田真吾「子どもの情報機器活用に関わるトラブルのリスクアセスメント」,『日本教育工学会論文誌44巻(1)』,日本教育工学会,pp.75-84,2020年
  • 酒井郷平・塩田真吾「災害時における SNS 上での誤情報・虚偽情報を見極める中学生向け教材の開発と評価」,『安全教育学研究「東日本大震災10周年特集号」』,日本安全教育学会,pp.85-97,2021年

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