グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



古市 将樹


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  古市 将樹

氏名 古市 将樹(FURUICHI Masaki)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
職名 准教授
学位 博士(教育学)
専門分野 教育思想
主な担当科目 教育原理
researchmap https://researchmap.jp/Roland-Barthes(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

教師の使う言葉を特殊と考えるロラン・バルトは、「教師は、パロールの舞台からも逃れられないし、そこで示される法からも逃れられない。というのも、法は、彼が何か言う〔dit〕ことの中に表れるのではなく、彼が語る〔parle〕こと〔語る〔dire〕という動作〕によって現れるからである。」( Roland Barthes,“Ecrivains, intellectuels, professeurs,”Tel Quel, automne 1971[Œuvres complètes, tomeⅢ:1966-1971, Éditions du Seuil, Paris, 2002.)],pp.888-889)と語っています。この意味を一緒に考えませんか。

主な研究業績および社会貢献活動など

  • 「言葉による教育の原理および方法に関する研究―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて―(1)本研究の問題意識、分析対象や研究方法について」『常葉大学教育学部紀要 第36号』、2016年3月。
  • 「言葉による教育の原理および方法に関する研究―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて―(2)バルトの諸概念と教育論①」『常葉大学教育学部紀要 第37号』、2017年3月。
  • 「言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― ③『能』を示す評価の言葉①-空海『風信帖』-」『常葉大学教育学部紀要 第38号』、2017年12月。
  • 「言葉による教育の原理および方法に関する研究 ―『入木抄』を中心とした書論の記号学的分析を通じて― ③『能』を示す評価の言葉②―空海『灌頂歴名』―」『常葉初等教育研究 第3号』、2018年3月。

ページの先頭へ戻る