グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



公開講座


ホーム >  地域連携 >  公開講座

ページ内目次


学生ばかりでなく、広く地域のみなさまにも参加いただける公開講座を実施しています。

一般の方向けの公開講座を開講しています。

【※終了いたしました】資金運用・新規事業・事業拡大のための基礎講座/経営学部
 会場:常葉大学静岡草薙キャンパス

常葉大学経営学部の公開講座を、9月28日(金曜日)より5回シリーズで開催します。
お金とビジネスに関して皆さんが知りたいことは多くあると思います。本講座では、例えば、資産を上手く運用したいと考えている方、飲食店を開きたいけど何から始めてよいか分からない方、自社工場の海外進出を考えている方、企業ネットワークに参加したい方などが必要とする基礎的な知識を、本学・東海財務局・静岡銀行の産学官連携により提供します。
1講座のみのお申込みも可能です。詳細はちらし、申込書をご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

【※終了いたしました】

  • 資金運用・新規事業・事業拡大のための基礎講座の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「人生最期まで美味しく食べるためには」/健康科学部
 会場:駿河生涯学習センター

人生の最期まで「美味しく・楽しく」食べるためには「目覚めている状態で、安定した姿勢で、箸やスプーンを使って食べる」ことが必要です。そのためには、安定した呼吸と食べる動作を支える筋力が十分にあることが重要です。食べる事を全身の運動と捉えることで、人生の最期まで食べる事の大切さを考えましょう。

定員に達したため、申込みを締め切らせていただきます。
沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

【※終了いたしました】

【※終了いたしました】公開講座「新たな教育・療育活動として注目されるスヌーズレンの理論と実践」/教育学部 会場:葵生涯学習センター

今日、スヌーズレン(Snoezelen)が日本の特別支援学校や福祉施設、病院、さらに個人の自宅などで、リラクゼーション(余暇活動)や教育、セラビーとして活用され、人々の生活の質を高める活動として注目されています。本講座では、スヌーズレンの基本的な考え方と日本におけるさまざまな取組みの成果と課題について、写真や映像を交えて、わかりやすく解説します。

【※終了いたしました】

「新たな教育・療育活動として注目されるスヌーズレンの理論と実践」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「常葉短大が拓くことばと音楽の世界」/短期大学部
 会場:草薙キャンパス

常葉大学短期大学部には様々な学科があります。そのどれもが、人びとの感性に新しい彩りを育んでくれる学問です。
今年度は、新しい草薙キャンパスの地で、地域の方々の心に新しい景色をお見せできるような、そんな公開講座を開催いたします。

【※終了いたしました】

「常葉短大が拓くことばと音楽の世界」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「美術を通して見る異文化」/造形学部

本講座では、美術という視点から諸外国を眺め、日本とは異なる文化について紹介していきます。本学部専任の韓国人講師による日韓比較文化論をはじめ、イスラムの美術や西洋美術について解説いたします。美術作品は鑑賞の対象であると同時に各地・各時代の文化情報が詰まった記録媒体でもあり、美術を読み解くことで文化理解を深めていくことにつながります。

【※終了いたしました】

【※終了いたしました】公開講座「身体運動を通した体験」/保育学部
 会場:常葉大学静岡草薙キャンパス

常葉大学保育学部の公開講座を、11月10日(土曜日)に開催します。
講座は「童謡を踊りながら歌いましょう」と「脳活レクリエーション運動」の2プログラムです。いずれも講座も楽しく体を動かしながら、イメージの変化を体験したり、脳活動の活性化を目指します。
1講座のみのお申込みも可能です。詳細はちらし、申込書をご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

【※終了いたしました】

  • 公開講座「身体運動を通した体験」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「知との出会い」/浜松キャンパス

常葉大学浜松キャンパスの公開講座「知との出会い」が、10月3日(水曜日)から2ヵ月に渡り開講します。「子育て、ビジネス、健康・スポーツ」の3つをテーマに、本キャンパスの経験豊富な講師陣が、専門的な内容を分かりやすく解説します。また、実際に体を動かす体験型の講座もあります。詳細は下記内容とチラシをご確認ください。
定員に達したため、申込みを締め切らせていただきます。沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

【※終了いたしました】

  • 浜松キャンパス公開講座「知との出会い」の詳細についてはこちら

【※終了いたしました】市民大学リレー講座「災害と向き合う」のご案内/健康科学部  
 会場:アイセル21

静岡市内5大学の教授陣が「災害・防災」をテーマに開催している本年度の市民大学リレー講座『災害と向き合う』。その第5回講義が、本学健康科学部看護学科の坪井秀介助教を講師として11月17日(土曜日)に開催されます。
5回連続参加が原則ですが、本講義のみの参加も可能です。ただし、定員に制限がありますので詳細はちらしをご確認のうえ、静岡市生涯学習推進課までお問い合わせください。皆様のご参加をお待ちしております。

【※終了いたしました】

  • 市民大学リレー講座「災害と向き合う」のご案内/健康科学部

【※終了いたしました】「高校生のための食講座 はじめよう!!フルーツ習慣」/健康栄養学科
 会場:浜松キャンパス

常葉大学健康プロデュース学部健康栄養学科では、11月3日(土曜日)に「高校生のための食講座 はじめよう!!フルーツ習慣」を開催します。講義の部では、果物の栄養や健康効果について学びます。調理の部では、青森県産のりんごを使ってアップルパイ作りにチャレンジします。詳細は、パンフレットをご確認ください。高校生のみなさんのご参加をお待ちしております。

【※終了いたしました】

  • 「高校生のための食講座 はじめよう!!フルーツ習慣」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「現代社会を読み解く」/法学部
 会場:西部生涯学習センター

常葉大学公開講座「現代社会を読み解く」が、10月16日(火曜日)より3週に渡り講座を開講します。日常生活で起こり得るさまざまな問題を、経済や法律の観点から解説する講座です。問題の法的な解釈や解決方法について学びましょう。
詳細はチラシ、申込書をご確認ください。

【※終了いたしました】

  • 公開講座「現代社会を読み解く」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「相続と形式的な公平と実質的な公平」/法学部 
 地域法政策研究・実践センター 会場:静岡水落キャンパス

本学法学部 地域法政策研究・実践センター主催の大学公開講座「相続と形式的な公平と実質的な公平」が、10月23日(火曜日)に静岡水落キャンパスにて開催されます。申込不要、入場無料。
多くの方のご参加をお待ちしております。

【※終了いたしました】

  • 公開講座「相続と形式的な公平と実質的な公平」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「持続可能な地域と防災」/法学部 
 地域法政策研究・実践センター 会場:静岡水落キャンパス

9月29日(土曜日)、静岡水落キャンパスにおいて公開講座「持続可能な地域と防災」が行われます。
入場無料、申込不要。多くの方のご参加をお待ちしております。

【※終了いたしました】

  • 公開講座「持続可能な地域と防災」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「世界の異文化共生を考える」/外国語学部
 会場:常葉大学静岡草薙キャンパス

皆様にご好評をいただき終了した本学外国語学部の公開講座「世界の異文化共生を考える」のうち、7月28日(土曜日)の台風による影響で延期となった第3回と第4回の講座を9月29日(土曜日)に実施いたします。
既にお申込みいただいている方の再申し込みは不要です。なお、対象講座への新規申し込みを受け付けます。
詳細は、下記のちらし及び申込書をご確認ください。

【※終了いたしました】

  • 公開講座「世界の異文化共生を考える」の詳細はこちら

【※終了いたしました】公開講座「持続的な地域と すこやかな暮らし」/法学部
 地域法政策研究・実践センター 会場:静岡水落キャンパス

講演「KEEP28の達成に向けた歯科医療のイノベーション」
もともとある28本の歯を維持することで、何でも美味しく食べることができ、楽しく笑ってお話をする、そして体はすこぶる元気と、そんな豊かな生活をおくることができます。「メインテナンスによって殆どの歯は守られる」ことは科学的にも証明されています。これから訪れる人生100年時代において、私たちは歯科医療従事者だけでなく様々な関係者と連携して「KEEP28」を達成していきたいと思います。

【※終了いたしました】

  • 公開講座「持続的な地域とすこやかな暮らし」の詳細はこちら

過去の公開講座

ページの先頭へ戻る