グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



公開講座


ホーム >  地域連携 >  公開講座


学生ばかりでなく、広く地域のみなさまにも参加いただける公開講座を実施しています。

令和元年度の公開講座

本学では毎年、開かれた大学づくりの一環として、また、地域の皆様の生涯学習機会の一助となるよう、各学部の専門性を活かした公開講座を実施しております。
本年度も静岡草薙キャンパス、静岡瀬名キャンパス、静岡水落キャンパスと、浜松キャンパスそれぞれを会場に公開講座を開講いたします。
特に本年度の公開講座では、新時代の始まりに合わせて、地域のニーズに応えた18講座を用意いたしました。

公開講座 申込方法


各講座の詳細(開催日時、会場、講座内容など)は下記の案内パンフレットをご覧ください。公開講座申込フォームもしくは申込書(FAX)で申込みいただけます。

お問い合わせ先 【常葉大学地域貢献センター】
〒422-8581静岡市駿河区弥生町6-1  TEL:054-297-6142

公開講座パンフレット

公開講座パンフレット

SDGsを考える

A ハンター入門講座 ~アクセサリーとジビエからシカ問題を考える~ 増えすぎた哺乳類による被害の拡大と狩猟者の高齢化の現状を伝え、市民に狩猟への理解と関心を持ってもらうための講座です。狩猟免許取得を目指す対策と併せて一般市民の関心喚起のため、ジビエ料理の試食会等も実施します。
B 健康寿命を延ばそう‼ 人生百年時代と言われるほど日本の長寿化が進んでいます。しかし、日常生活が制限なく生活できる健康寿命と、平均寿命には約10年間の開きがあります。これをいかに短縮するか。本講座では、健康寿命の延伸を目指し、講座と実践で学んでいきます。
C 地域資源とSDGs 身近にありながら見過ごしている地域資源を捉え直し価値を高めることは、持続可能なまちづくり等につながり、建築や都市計画で活用されています。「SDGsな港」を掲げる清水港を中心とした事例紹介と、ゲームを用いたワークショップで解説します。
D 「人生100年時代」生涯現役生活を送るための社会参加とリハビリテーション 生涯現役生活を送るための社会参加のヒントとそれに必要なリハビリテーションを実践方法など交えて紹介します。人生100年時代における個々の生きがいを再発見し、自身が持つ意欲や能力を発揮することにより、生涯現役生活を実現しましょう。
E 現場の勘に頼らない、イキイキと働ける職場づくり 経営学の理論や企業の先進事例を学び、イキイキと働ける職場づくりのヒントをご提供します。タイトルの「現場の勘に頼らない」には、経営管理論と企業の成功モデルから職場づくりの確固たるセオリーを構築しよう、という意味を込めました。
F 思春期以降を見据えた乳幼児期から学齢期に必要な育児の知識 乳幼児期の育児を、どのように就学に結びつけるのか、学校に通えないことや思春期以降の精神的問題などを、どのように受けとめるのかを解説します。また、そこに深く関連する発達障害に関しても紹介し、こどもの発達を促す手だてを紹介します。

人生100年時代を迎えて

G 室内楽の世界 ~ヴァイオリン2本とピアノによるトリオ作品の魅力~ 室内楽の歴史や特徴、楽器編成と作品について知識を深めるとともに、その魅力に迫る。ピアノとヴァイオリン2本によるトリオのために作曲された作品に着目し、特徴や魅力、作曲家についての解説と演奏を行います。
H 美術館の楽しみ方 美術館は、単にそこで開催されている展覧会を見学するだけではなく、施設の目的、特徴などを知ると、よりいっそう楽しむことができます。美術館とは何かを講義したのち、美術館を団体で見学し、美術館の楽しみ方を学びます。
I 英語多読をとおしてHappy reading してみませんか? 「英語多読」という手法で、易しい英文に触れ「英語の世界の楽しさ」を体験します。日本語では出会ったことのないような素晴らしい本を通して、異文化体験してみませんか。
J ウナギ文、コンニャク文とは ―比べてみると楽しい英語と日本語 日本語には「ウナギ文」や「コンニャク文」と言われる表現があり、英語にそのまま翻訳するとおかしな意味になることがあります。日常生活、映画、文学作品などの中に見られる英語と日本語の表現を比較し、ことばの世界のおもしろさを紹介します。
K 文学から知る世界 グローバル化を迎えた今日、外国の歴史や文化を理解することが求められています。そうした社会の状況を踏まえ、文学に関心を持つ地域の方々を対象に、国際感覚や教養を育み、在住外国人との文化交流や相互理解の一助となる講座を実施します。
L 民法を知って、令和を賢く生きよう 民法が分りやすく変わる今、民法を学ぶ(学び直す)チャンスです。民法の全体像を分かりやすく学んでいきます。人生100年を生きていくために、生活の知恵として、知っておいていただきたいことを重点的に、具体的な例を示し、説明します。
M 生活に役立つ教養:論語と英語 一見して関係なさそうな論語と英語ですが、どちらもコミュニケーションにおいて大事なことを気づかせてくれます。それは、論語では仁といい、英語ではcommunionといわれていること、つまり〈我-汝〉の基底にあるものです。
N 常葉短大が拓く ことばと音楽の世界
(旧シトラスセミナー)
常葉大学短期大学部には様々な学科があります。そのどれもが、人々の感性に新しい彩りを育んでくれる学問です。今年度も、地域の方々の心に新しい芸術の景色をお見せできるような公開講座を4回シリーズで開催します。

令和元年 Pick Up !

O 修復的司法 -対話による犯罪解決を求めて-
修復的司法を語る前提として、刑事上・民事上での活動が異なることを紹介します(法分類上の「修復」の仕方の違い)。その上で、現在、実際に用いられている刑事上・民事上の修復的司法の姿と課題を提供します。
P 経済やビジネスをやさしく学ぶ 経済やビジネスを取り巻く環境は常に変化しています。本講座では経済やビジネスに関する事柄を専門教員がわかりやすく講義します。注目を集める「一帯一路」構想、近年トレンドである仮想通貨、ビジネスの基礎「会計知識」について講義します。
Q こころとからだの健康講座  「食や養生法」、「ツボを使った健康法」などの日常で活用できる体験講座、2020年オリパライヤーを迎えるにあたっての「スポーツや音楽の楽しみ方」についての体験講座など、こころもからだも「健康」になってもらう多様なツールを提供します。
R 人工知能を知る ~AIの基礎知識から最新の研究まで~ 近年高い関心を集める人工知能「AI」(Artificial Intelligence)。このAIとは一体何でしょうか? どのような研究がなされているのでしょうか? AIの基礎知識から最新の研究までをお伝えします。

過去の公開講座

2018年度公開講座

ページの先頭へ戻る