グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



造形準備室ブログ

ホーム  > 造形準備室ブログ  > 初めての授業♫

初めての授業♫

初めての授業

いよいよ昨日から26年度の授業がスタートしました!!


 
 昨日から26年度の授業がいよいよスタートしました!!
教授の部屋が…講義の場所が…履修の仕方が…課題の提出って…?????わからないよ〜〜なんて感じで、初日は準備室に沢山の学生が訪れました。初々しさ満載です♪造形学部の1年生は、1限目から実技。さてさて、今の造形の一年生はどんな授業なのでしょうか?デザイン基礎 コンピューターデザイン基礎 立体基礎 デッサン基礎と4つに別れすべての学生が全部を学びます。デザイン基礎では、工業製品をボールペンで一本書きをしていましたね〜…コンピューターデザインでは、イラストレーションを使って自分の好きなようにデザイン画を作成していましたよ〜。つづいて…アートの方も覗かせてもらったところ、立体表現基礎ではどうやら彫刻室でこれから手や顔の型を石膏でとるようです。最後にデッサン基礎、道具の使い方を学び立方体を描いていました。みんな、正確に描けていましたよ〜♪
 大学が始まると、準備室に来るのは学生だけではありません。昨日は、沢山の先生方と今年度から新しく木工室の管理人になられたイワサキさん 3月まで管理をされていたコナガヤさんがみられました。コナガヤさんは、10年近くこの常葉の木工室に勤められ『木工室のおじちゃん』の愛称で学生から親しまれていました。私も学生時代大変お世話になりました。コナガヤさんは4月末まで引き継ぎのため大学に来られるようです♪卒業生、会いにくるなら…今でしょ!!
 授業2日目の今日、金曜日は実技科目がないため3号館は静かです。ただし、講義はあるので学食は今日も混みそうですね。私の一番のおすすめは…カツ丼です!!美味しいですよ〜ぜひ食べてみてください♬