氏名 | 野田 昌太郎(NODA Shoutaro) |
所属 | 常葉大学 経営学部 経営学科 |
職名 | 准教授 |
学位 | 博士(経営学/Doctor of Business Administration) 技術経営学修士(専門職/Management of Technology) |
専門分野 | マーケティング、製品開発、サービスサイエンス、サービスマーケティング |
主な担当科目 | マーケティング論、サービス経営論、サービスマーケティング、専門基礎演習、専門演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究Ⅰ・Ⅱ |
researchmap | https://researchmap.jp/shownoda(別ウィンドウで開きます) |
メールアドレス | shown(@を挿入)sz.tokoha-u.ac.jp |
メッセージ
マーケティング活動は企業経営における売上や利益を獲得するための重要な活動であり、「社会全体にとって価値のある製品(サービスも含む)を創造、伝達、提供するための活動やプロセス」です。
マーケティング論やサービスマーケティング、マーケティング戦略といった組織運営に必須の理論と方法論を学習・研究しながら、少子高齢化でシュリンクしていく日本の地域に対する経済振興、グローバル経済の中での優位性確保・維持といった現代的課題に学生の皆さんと共に立ち向かっていきたいと考えています。
マーケティング論やサービスマーケティング、マーケティング戦略といった組織運営に必須の理論と方法論を学習・研究しながら、少子高齢化でシュリンクしていく日本の地域に対する経済振興、グローバル経済の中での優位性確保・維持といった現代的課題に学生の皆さんと共に立ち向かっていきたいと考えています。
主な研究業績および社会貢献活動など
<主な論文>
<共同研究>
- 「マーケティング戦略における製品ネーミングの研究:ロングセラー商品のネーミング構造に焦点をあてて」, 長崎大学大学院経済学研究科,博士論文,2021年3月
- 「マーケティング・ミックスの相互関係」,長崎大学大学院経済学研究科研究論集 ,(14) 1-28, 2019年8月
- 「自然エネルギーによる農水産物生産・販売事業の提案」,山口大学大学院技術経営学研究科,修士論文,2012年
<共同研究>
- 大川産業ビジョン創造事業「大川市産業まちづくり政策に関する調査研究」~ヒアリング調査報告書~,野田昌太郎、今西 衞,福岡大学都市空間情報行動研究所,平成23年4月
- 「福岡市玄界島観光振興に関する調査研究」,野田昌太郎,福岡大学都市空間情報行動研究所,平成23年12月