グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



公共政策コース


ホーム >  法学部 >  学科・コース紹介 >  公共政策コース

地域創生、市民社会の担い手を育てます

グローバリゼーションが深く進展しつつある現在、地域で生きることの意味はかつてとは大きく異なっています。
地域を知り、より良い社会を実現するため、日本を、アジアを、世界を知り、自ら地域の未来を構想し創り上げる市民社会の担い手を、少人数教育と対話型学習を重視したカリキュラムにより育成します。
学びのキーワード 地域社会 問題解決能力 シティズンシップ 公共性 政策力 協働

カリキュラム(履修モデル例)

公共政策コースカリキュラム(履修モデル例)PDF

Pick up 講義

政治学

政治学

政治現象を、権利、妥協、制度という側面から検討します。
民主主義や政策過程を規定する核心的な制度など、基本的な知識を身につけ、政治現象について構造的に理解できる力を養います。

地域学概論

地域学概論

「地域」と「法」の関係や、地域とそれに関わるさまざまな基礎概念・事例を学ぶことを通じて、法学部生として、地域をめぐる諸問題を考えるための基礎的な能力を養います。

行政学研究I

国際・国・地方といったさまざまなレベルで、政策の立案・執行がどのように行われ、それが現代社会にどう影響を与えているのかを客観的に理解し、その問題点を批判的に検討して、より良い社会を構想する力を養います。

ページの先頭へ戻る