グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学祭アルバム(2021)


ホーム >  キャンパスライフ・学友会 >  大学祭 >  静岡水落キャンパス >  大学祭アルバム(2021)

水落祭は3年前より、静岡水落キャンパス単独の大学祭として開催されています。
学生の力を発揮し、静岡水落キャンパスを活気づけ、地域の方との交流を行う場にするという目的の下、多くの学生によって運営されています。
第一回からのテーマが船出、第二回が出航と続き、航海を表すvoyageと継続し、多くの方の協力や思いをのせ今年度も行われました。
昨年度から続くコロナウイルスなどの荒波の中で航海した私たちの結果をぜひご覧ください。

ご挨拶

学友会会長 
法学部法律学科3年生 大石健太

昨年から続くコロナ禍の中、第3回水落祭が無事に行えることを喜ばしく思います。
昨年度予定されていました水落祭につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となりましたが、今年度は水落祭実行委員の学生をはじめ、水落キャンパスの教職員の方々や隣接する常葉高校の教職員の方々、生徒会をはじめとした多くの皆様のご協力の下で、常葉大学では初の高大連携も含めた大学祭を行うことになりました。
例年では多くの学生や近隣住民の方々にお越しいただき賑わいを見せる水落祭ですが、今年度はオンラインでの開催になりました。多くの方が我慢を続ける生活の中、失ったものばかりに目が向けられてしまいますが、今回の水落祭を開催するにあたって多くの人の繋がりを感じることができ、大変嬉しく思います。
今回の水落祭を通じて、学生の方々には本キャンパスや学生の新たな魅力を、一般の方々につきましては学生や大学の雰囲気を感じて貰えると幸甚です。
最後になりますが、高大連携の下でのオンライン開催になるにあたりまして、ご協力いただいた教職員の方々や企画に参加してくださった学生の皆様、撮影にご協賛いただいた商店街の店舗の方々に心より御礼申し上げます。


水落祭実行委員は第3回を迎えた水落祭を盛り上げるため、学友会の執行部と有志の学生が集まりました。昨年度は新型コロナウイルスの影響を受けて開催が見送られた水落祭ですが、学生や各サークルから今まで通りの大学生活が送れない中、大学祭は開催したいという声が多く寄せられました。この声を受けて今年度は多くの学生や教職員の方々、近隣商店街の皆様の協力の下、オンラインでの開催ができ大変嬉しく思います。
今回の水落祭のテーマは「voyage」です。この言葉は航海を表す言葉で、今回高校生にも参加してもらい、新たな門出を迎える私たちに合う言葉だと思いこのテーマにしました。
コロナ禍で学生はオンライン中心での授業となり、私たちも先が見えない中で行われた今年度のオンライン水落祭は、私たちにとって大切な経験となりました。思い通りの学生生活を送れない中だからこそ「今の私たちに何ができるか」を考えた結果、静岡水落キャンパスらしさを伝えられる企画やキャンパス周辺を紹介することとなりました。その他にも、学習成果発表や隣接する常葉大学附属常葉高校の学生による企画などがあります。これらの企画は多くの方に協賛いただき、見ていただく方にも楽しんでいただけるように精一杯準備を行いましたので、ぜひご覧いただければと思います。
最後になりますが、水落祭の運営に協力してくれた水落祭実行委員や、企画に参加してくれた高校生や大学生など多くの方々、準備にあたり協力してくださいました教職員の方々、近隣商店街の皆様、その他すべての方々にこの場合をお借りして心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

水落祭実行委員長 法学部法律学科3年生 杉山梨恵


常葉大学学長 江藤秀一
水落キャンパス屋上ガーデンにて撮影

現下の新型コロナウイルス感染症は、大学の教育研究をはじめ、学生の諸活動にも多大なる影響を及ぼしております。ことに大学祭は学生の諸活動の中でも最も重要な行事のひとつですが、昨年度は緊急事態宣言も発出されて十分な準備ができず、中止せざるを得ませんでした。それから1年が経ち、学生たちはオンライン授業を通して、遠隔による新たな伝達及び表現手段を獲得しました。第3回水落祭はその手段を大いに活用しての開催となりました。「ただいま!テレビ」(テレビ静岡)とのコラボ企画による水落キャンパス及びキャンパス周辺の紹介をはじめ、法学部並びに健康科学部ならではのユニークな企画、さらには同じキャンパス内にある附属常葉高校生との合同ファッションショーなど、地域の皆様のご協力も得て、日頃の学習成果や自主的な活動を動画で発表します。困難な状況にもめげずに、新たな方式による大学祭に挑戦する常葉大生の、若々しく力あふれる水落祭をどうぞお楽しみください。


学校法人常葉大学
理事長 木宮 健二

第3回水落祭(オンライン大学祭)にご訪問いただき誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大の影響により例年行われている大学祭のようなイベントはできませんが、保護者や地域の皆さまのご協力とご理解をはじめ、学生・教職員が一丸となって大学祭の実施に向けて計画し取り組んだ結果、このような形での開催となりました。
実行委員はコロナ禍の中で、思うような大学祭の実施ができず、いろいろ工夫と努力を重ねたのではないかと思います。このような状況で、どのように活動をすればよいか試行錯誤の時期ですが、コロナに負けないで活動を継続することが大切だと思います。
平成25年4月には学園内3大学の統合に併せて静岡県内初の法学部、看護学科と静岡理学療法学科の2学科で構成される健康科学部が新設され、10学部19学科を擁する総合大学、新「常葉大学」が誕生いたしました。静岡水落キャンパス開学9年目の成果を皆様に見ていただき、実感していただければ幸いです。地域の社会、文化と教育に貢献する常葉大学に今後とも御期待くださいますようお願い申し上げます。

ただいま!テレビ コラボ企画

高橋正純トークショー

高橋正純さんことズミさんと静岡水落キャンパスの学生によるトークショーです。

キャンパスツアー

ズミさんと常葉大学生が水落を散策するほか、学生がキャンパス内を紹介します。
テレしずYouTubeチャンネルよりご覧ください。

ステージ企画

水落クイズ大会

静岡水落キャンパスの学生vs常葉大学附属常葉高等学校の生徒とのクイズ対決です。白熱したバトルをお楽しみください!

mizuochi collection

「#今着たい服を着る」をテーマに静岡水落キャンパスの学生によるファッションショーを行いました。投票の結果は動画をご覧ください!

健康科学部静岡理学療法学科企画

腰痛体操の紹介

静岡理学療法学科の学生が、家でもできる腰痛体操を紹介します。是非。実践してみてはいかがでしょうか!

学習成果発表

学生が日頃大学で学んでいることを発表します。

高大連携・地域連携企画

サークル紹介

静岡水落キャンパスで活動中のサークルの一部を紹介します。

常葉大学附属常葉高等学校文化祭紹介

静岡水落キャンパスに隣接する、常葉大学附属常葉高等学校で行われた文化祭の様子を紹介します。

同窓会紹介

静療会(健康科学部静岡理学療法学科同窓会)の紹介をします。

一般参加企画 法看理学科クイズ

常葉大学静岡水落キャンパスには法学部法律学科、健康科学部看護学科・静岡理学療法学科の3学科があります。普段私たちが学んでいることから合計9問、クイズを出題します!
一番正解数が多かった方の中から、キャンパス周辺のお店のおすすめ商品を7名様に、図書カード1,000円分を3名様にプレゼント!!!
ふるってご参加ください!!!
締め切りは7月23日(金曜日)です!!!

回答の受付を終了しました。

クイズの回答(正答率は小数点第一位を四捨五入しています)

(1)航空機において客室乗務員の指示に従わずに、マスクの着用を拒否することも憲法によって保護されている。〇か×か。(正答率50%)
A.×
マスクの着用を拒否することは憲法13条の保障する幸福追求権に含まれるので、マスクの着用を義務付けることはできない。マスクの着用することは憲法13条によって保障されていないので、マスクの着用を義務付けることはできる。民間の航空機内で、マスクの着用を義務づけたとしても、直接憲法に関わる問題とはならない。


(2)日本のアイドルグループAは過去に作られた日本のダンスサークルBの振り付けを無断で使用し、アレンジせず3分の動画を制作・販売したところ、Bより著作権侵害を通告されてしまった。振り付けに著作権が発生し、Aの行為は著作権侵害になるか?(正答率100%)
①振り付けに著作権が発生し、Aの行為は著作権侵害となる可能性がある
②振り付けに著作権が発生することはないので、Aの行為が著作権侵害になる可能性はない

A.①振り付けに著作権が発生し、Aの行為は著作権侵害となる可能性がある
なお、ありふれた振り付けである場合は著作物性が否定されることもある。



(3)トロッコの進む先の路線には5人の作業員、別の進路に切り替えた先の路線には1人の作業員が居ます。この状況下であなたが自らの意思で路線を切り替え1人の作業員を轢き殺した場合、どのような罪に問われるか?(正答率23%)
①殺人罪が適用される
②業務上過失致死が適用される
③罪には問われない

A. ③罪には問われない
 現行刑法37条、緊急避難が適用される


(4)新型コロナウイルスに対する手指消毒として有効な方法はどれか?(正答率89%)
①熱水
②アルコール消毒液
③次亜塩素酸ナトリウム水溶液
A.②アルコール消毒液
物の消毒であればすべて有効である


(5)生活習慣病が原因で発症する疾患はどれか?(正答率23%)
①重症筋無力症
②肥大型心筋症
③Ⅰ型糖尿病
④肺気腫

A.④肺気腫
その他の選択肢は
 ①:自己抗体が産生されてしまうために起こる。
 ②:遺伝子の変異が主な原因となっている。
 ③:遺伝因子が原因となっている。


(6)アルコール依存症のため、断酒目的で入院した患者に対して入院当日に優先的に行うのは次の内どれか?(正答率50%)
①抗酒薬の説明を行う
②断酒会への参加を促す
③体の震えの有無を確認する
④ストレス対処行動を分析する

A.③体の震えの有無を確認する
その他の選択肢は
 ①:抗酒薬は退院後の再発防止に使用することがある。
 ②:断酒会への参加は治療教育期に入ってから促す。
 ④:治療教育期に入り、断酒治療プログラムの段階で情報収集する。


(7)「二の腕」はどこの筋肉か?(正答率27%)
①上腕筋
②上腕二頭筋
③上腕三頭筋

A.③上腕三頭筋


(8)左足に障害がある患者が片側で杖を持つ場合、正しいのは?(正答率54%)
①右手側(健側)に杖を持つ
②左手側(患側)に杖を持つ

A.①右手側(健側)に杖を持つ


(9)外傷の基本的な応急処置方法である、RICE(S)処置。Rは局所安静、Iは冷却、Cは圧迫、Sは固定。ではEは?(正答率89%)
①下垂(患部を低い位置に下ろす)
②拳上(患部を心臓より高い位置に保つ)

A.②拳上(患部を心臓より高い位置に保つ)

お問い合わせ先
常葉大学水落祭実行委員会
メール:mizuochi2019(@を挿入)gmail.com

ご協力いただいたキャンパス周辺のお店について

Fosset

住所 静岡市葵区鷹匠3丁目20-11
営業時間 11時00分~17時00分
定休日 毎週水曜、第2第3日曜
暮らしの雑貨とお洋服のお店です。作家さんの個展なども開かれています!

勝山園

住所 静岡市葵区鷹匠3丁目1-9
営業時間 9時00分~18時00分
定休日 日曜日
静岡水落キャンパス斜め向かいのお茶屋さん。普段使い用から贈答用まで!

六代目の和菓子 松柏堂本店

住所 静岡市葵区鷹匠2-3-7
ホーム
ページ
facebook(別ウィンドウで開きます)
安倍川餅や和菓子を販売しています。おすすめは生クリームどら焼きです!

ひばりbooks

住所 静岡市葵区鷹匠3-5-15 第一ふじのビル1F
営業時間 11時00分~20時00分 定休日:月曜日
オーナー選りすぐりの本とカフェ・ギャラリーが楽しめるお店。珍しい本が沢山あり、新たな発見も!

百町森

住所 静岡市葵区鷹匠1-14-12ウインドリッヂ鷹匠1F
営業
時間
10時30分~18時00分
定休日:月曜日、火曜日
木のおもちゃや絵本など、様々な「教育玩具」を取り扱っています。子どもだけでなく大人が楽しめるおもちゃもいっぱい!

魔法のケーキ屋さん ぷるみえーる
新静岡セノバ店

住所 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1-1 新静岡セノバB1F
営業時間 10時00分~21時00分
定休日 新静岡セノバに準ずる
素材にこだわったケーキ屋さん。半熟ぷりんがおすすめです!

松羽屋

住所 静岡市葵区駿府町2-2
ホームページ facebook(別ウィンドウで開きます)
フィナンシェとマドレーヌ専門店。月ごとに替わる期間限定もおすすめ!

ページの先頭へ戻る