グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



中村 孝一


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  初等教育課程 >  中村 孝一

氏名 中村 孝一(NAKAMURA Kouichi)
所属 常葉大学 教育学部 初等教育課程
常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科(兼担)
職名 教授/研究科長
学位 教育学修士
専門分野 国語科教育学・児童文学
主な担当科目 主な担当科目 国語ⅠA・国語Ⅱ、国語科教育法・国語科教育Ⅱ・Ⅳ、現代文学講読(児童文学)、教材開発演習Ⅰ・Ⅱ、実践的教材開発論Ⅰ(国語)
researchmap https://researchmap.jp/read0195122/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

常葉大学大学院の初等教育高度実践研究科と常葉大学の教育学部初等教育課程で、主に国語科教育に関して研究や授業を行っています。その中でも、論理的な思考力を育てる授業展開や教材開発の研究に力を入れています。

主な研究業績および社会貢献活動など

(著書)
  • 『小学校新学習指導要領の展開国語編』(明治図書)共著 2017年10月
  • 『楽しい授業はこう創る』国語教育研究所編(さくら社)共著 2012年5月

(論文)
  • 『生徒の読書実態とこれからの読書指導~新学習指導要領における読書の位置付け~』(早稲田大学国語教育研究第38集平成30年3月30日)
  • 『国語科における「見方・考え方」を生かす授業研究と教材開発』
  • (平成28年度常葉大学教育学部附属橘小学校 研修集録 平成29年3月1日 )
  • 『論理的思考力を育てる国語科教材研究の視点~具体と抽象のつながりに着目して~』(平成27年度常葉大学教育学部附属橘小学校研修集録平成28年3月25日)
  • 『平成26年度全国学力調査の徹底分析 小学校国語』(「指導と評価」平成27年1月号/図書文化)
  • 『新聞教材で情報の読み方を学ぶ』(言語技術教育 第23号 日本言語技術教育学会 2014年3月)

ページの先頭へ戻る